昨年リニューアルオープン・福山城博物館で武将になりきり体験!

ググッと。瀬戸内

 

江戸時代はじめの元和元年(1615年)、諸大名の居城以外の城をすべて破却することを命じた「一国一城令」が制定。そして同じ年に公布された「武家諸法度」によりあらたな築城が禁止された中、現在の広島県福山市にある福山城は元和8(1622)年に例外的に築城されたお城です。

2022年に築城400年を迎え、大規模改修工事を終えてリニューアルオープンした福山城博物館を訪れたのは、広島ホームテレビの岡本アナ。

 

ググッと。瀬戸内

 

ググッと。瀬戸内

 

福山城博物館では、福山城の歴史や初代藩主の水野勝成から16代藩主の阿部正桓まで、歴代藩主の水野家・松平家・阿部家について知ることができます。

また、戦国時代から江戸時代初期にかけて活躍した武将で、徳川家康の従兄弟としても知られる初代藩主・水野勝成の活躍を体験することができます。

 

ググッと。瀬戸内

 

岡本アナ「こちらの体験では、ライバル武将と競いながら一番槍を目指します!」

 

ググッと。瀬戸内

 

ググッと。瀬戸内

 

「結構馬が揺れるので、臨場感があります!」

結果は・・・一番槍、叶いませんでした。

 

ググッと。瀬戸内v

 

ググッと。瀬戸内

 

また、火縄銃体験も楽しめます。およそ36メートル先の的を見事に撃ち抜くと、記念撮影もできるんです♪

 

ググッと。瀬戸内

 

さらに、幕末の歴史などが学べるクイズコーナーも!

 

ググッと。瀬戸内 福山城博物館 学芸員 皿海弘樹さん

 

福山城博物館学芸員の皿海さんに福山城の魅力を伺いました。

皿海さん「福山城は50万石、場合によっては100万石に相当する大きさで(福山城領地の)10万石にふさわしくないほど大変巨大な城です」

 

ググッと。瀬戸内

 

知れば知るほど魅力がいっぱいの福山城で歴史を体感してみませんか?

 

福山城博物館

住所 広島県福山市丸之内1丁目8番
電話番号 084-922-2117
営業時間 9:00~17:00 毎週月曜休館日
入館料 一般500円

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2023年10月18日放送)

「ググッと。瀬戸内」

※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

ひろしまリード編集部

地元編集部が「広島をもっと楽しく」するヒントを毎日お届け!広島を愛するみなさんに、広島を満喫してもらえるような情報を発信しています。
生活に彩りを添えるウェブメディアを目指し、名前の「リード」には、read(読み物)とlead(案内する)の2つの意味を込めています。

 

LINE はてブ Pocket