【SNSで話題】本格的な味を家で楽しめる「日本ラーメン科学研究所」

本格的な味がお家で簡単に楽しめるとSNSを中心に話題となっている「日本ラーメン科学研究所」。

今、急激な勢いで出店をしている日本ラーメン科学研究所の魅力を調べました。

 

【日本ラーメン科学研究所とは】

日本ラーメン科学研究所のラーメンを手に入れるべく、向かったのは「餃子の雪松 口田店」。

日本ラーメン科学研究所は、ラーメン店として店舗を構えているわけではなく、日本全国にある「餃子の雪松」内に併設されています。

24時間営業の無人店舗と、自動販売機で販売するスタイルで、現在、全国に495店舗あります。

 

無人店舗と自動販売機の推移 ※2023年9月時点・番組放送時は495店舗

 

商品は3食入りで1,000円。トッピングは別売りで、3食分1,000円。

ラーメンの味は4種類あり、店舗では醤油と豚骨、自動販売機では魚介だし醤油と味噌が販売されています。

 

日本ラーメン科学研究所のラーメン。見たことがある!という人もいるのでは?

 

【人気の秘密】

SNSでの評判も上々

 

SNSでも話題の日本ラーメン科学研究所のラーメン。その人気の秘密を担当者に聞いてみました。

「その道の専門家が集まって開発しました。3,000以上の組み合わせの中から、科学的なアプローチで検証を重ねて、専門家の知見を生かして開発に成功しました。

単刀直入に言うと、かなりコストがかかった商品になっていまして。ぜいたくな仕立てになっています」

一時は生産が追いつかなくなることもあったそう。売上は絶好調です。

 

【本当においしいのか、インスタグラマーがジャッジ】

日本ラーメン科学研究所のラーメンはそれほどまでにおいしいのか。

小嶋 沙耶香アナウンサーが、広島在住のラーメン大好きインスタグラマーの2人と共に味の判定を行うことに。

協力いただいたのは、「広島ラーメン太郎 」さんと、「ラーメン@広島(ゆる子)」さん。

広島ラーメン太郎 Instagram:https://www.instagram.com/hiroshima_ramen_tarou
ラーメン@広島(ゆる子) Instagram:https://www.instagram.com/ramens_hiroshima/

 

2人とも日本ラーメン科学研究所のラーメンは食べたことがない

 

まず食べていただいたのは醤油味。

“おいしい!”と“う~ん…”の札でジャッジしていただきます。

結果は…

 

全員一致で“おいしい!”

 

 

「麺とスープがよく絡んでいて味がしっかり伝わる。思っていた数倍おいしかった。感動しています」

「お店で出しても遜色ないというか。むしろ勝っているかもしれない」

と、インスタグラマー2人も大絶賛。

 

続いては魚介だし醤油味。

「すごく食べやすい。深みがある」

「ホタテを感じる気がします。麺があった方が香りを感じますね」

と、食べながら話す3人。これは期待できそうです。

判定の結果は…

 

おや…?

 

 

広島ラーメン太郎さんと、小嶋アナウンサーが“う~ん…”の判定。

「個人的に魚介が好きすぎて。もっとガツンとした魚介が好きだからあえてこの判定にしました」と話す広島ラーメン太郎さん。

一方、ラーメン@広島(ゆる子)さんは

「最近あっさりのラーメンも流行ってきているし、ご飯を入れてお茶漬け風にしたり応用ができそうだなと思った」と前向きな感想。

 

最後に食べた味噌味は全員一致で“おいしい!”の判定。

 

野菜の甘みがある味噌味は全員一致で“おいしい!”判定

 

ラーメン大好きインスタグラマー2人も「クオリティの高さにびっくりした」と語る日本ラーメン科学研究所のラーメン。

ぜひ、味わってみては?

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2023年10月17日放送)

ライター:神原知里

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