じゃらん編集長おすすめ!絶景と絶品グルメを満喫!山口・長門の旅(山口県)

だんだんと肌寒くなってきましたね。

山々が赤や黄色に染まって、素敵な紅葉が楽しめる秋はもうすぐ!

 

そこで、今回じゃらん編集長がおすすめするのは、山口県・長門の旅。

絶景に美味しいグルメ、さらに素敵な温泉旅館もご紹介します!

 

 

山口県萩市から山口市にまたがる全長約12kmの渓谷「長門峡」。

国の名勝に指定されて100年を迎えました。

これからの季節、この阿武川沿いでは紅葉に彩られた絶景を楽しむことができます。

 

 

大自然を満喫しながら山道を進んだ先にあるのは「紅葉橋」。

紅葉と渓谷美を楽しめる絶景スポットです。

日々の喧騒を忘れ、癒しの時間を過ごしてみてはいかがですか?

 

 

絶景に癒やされたあとは、渓谷に佇む「竜宮茶屋」で、名物の鮎料理を堪能。

店内からは渓谷が一望でき、渓谷美とともに食事を楽しむことができます。

 

 

おすすめは「竜宮ぞうすい定食」。

鮎の塩焼きのほか、新鮮な鮎を骨ごと刺身でいただく「せごし」、ぞうすいなどが楽しめます。

 

 

最高の渓谷美とともに絶品鮎料理を味わってみてはいかがですか?

 

 

山の絶景も最高ですが、長門といえばやっぱり日本海!

仙崎湾を望むおすすめスポットがあるんです。

それが、観光客はもちろん地元の人にも大人気の「道の駅 センザキッチン」。

 

 

港町仙崎ということで、日本海で獲れた新鮮な魚介類はもちろん、地元で採れた野菜も豊富にそろっています。

 

 

さらにこちらでは、自分で選んで購入した食材を隣のバーベキュースペースで焼いて食べることもできます。

 

 

お店の方のおすすめはやっぱり海鮮!

特におすすめなのは、今が旬の「剣先イカ」です。

イカの女王と呼ばれ、激しい潮流の中で育っているので、身が引き締まって甘味が強いとても美味しいイカなんです。

 

 

その他にも、今が旬のイサキやアジ、そして地元のお野菜で豪華海鮮BBQを満喫します!

 

 

BBQに必要な道具は全部そろっているので、手ぶらで楽しむことができるのも嬉しいですね。

新鮮な食材を海の目の前でいただける贅沢な時間をお楽しみください。

 

 

山の絶景と海の幸を堪能した後は、山口県を代表する温泉地「長門湯本温泉」へ。

山口県最古の温泉地と言われ、約600年の歴史を持つ温泉街です。

自然を生かした魅力的な温泉街は、古き良き伝統を守りながらオシャレに進化しています。

 

 

街の中心を流れる音信川(おとずれがわ)を中心に、ゆったりとした時間を過ごすことができます。

街並みを感じられる川沿いにはあるのは「川床テラス」。

 

 

近くには、大人気の「どら焼き」がテイクアウトできるカフェもあり、川の流れを眺めながら美味しいスイーツをいただくことができます。

 

 

味は、あずき・夏みかん・山口県オリジナル柑橘ゆずきちの3種類。

モチモチとした食感の美味しいどら焼きです。ぜひ味わってみてください。

 

 

そして宿泊におすすめなのが、星野リゾートの温泉旅館「界 長門」。

大人な雰囲気の空間が出迎えてくれます。

 

 

江戸時代に藩主が参勤交代の時に休む場所「本陣」として使われた「御茶屋屋敷」をテーマに造られています。

 

 

地域らしさあふれるご当地部屋があり、特別室の「長門五彩の間」には、その名の通り5つの彩りが!

部屋の番号をかざすネームライトの萩ガラス、玄関の飾りの大内塗、地元工芸品である徳地和紙のベッドボード、萩焼の作品、そして部屋からの眺望。

テラスから見える城下町の景色をイメージしています。

 

 

 

 

お部屋には、さらにくつろげる空間があるんです。それが露天風呂。

長門湯本の温泉はアルカリ度がかなり高く、肌にやわらかな湯で「美肌の湯」とも呼ばれているそうです。

少しぬるめのお湯なので、景色を楽しみながらゆっくり浸かることができます。

 

 

長門湯本の温泉を堪能した後は、美味しいお食事を。

山口といえば“ふく”ですよね。

11月1日から提供が始まる「てっさと源平鍋で味わうふく会席」は、山口県産のふくを様々な食べ方で味わい尽くす会席です。

 

 

てっさは「釜炊き塩」、雲丹とオリーブオイルを組み合わせた「つぶ雲丹たれ」、「ちり酢」の3種類の味でいただけます。

お好みの味でお楽しみください。

 

 

 

お鍋は「ふくと牛の源平鍋」。

なんと中にはみかんが入っているんです!

 

 

みかん鍋が有名な山口県ならではの「界 長門」オリジナル。

みかんの甘味がお出汁にマッチした絶品鍋です。

 

 

山に海に温泉といろんな体験ができる山口県・長門。これから紅葉も始まり、ふくも美味しい季節になります。

この秋は、山口・長門を旅してみてはいかがですか?

 

紹介した施設

川魚料理 竜宮茶屋

住所:山口県萩市川上3919-48
電話:0838-54-2964
営業時間:10:00 ~ 17:00

 

道の駅 センザキッチン

住所:山口県長門市仙崎4297-1
電話:0837-27-0300
営業時間:9:00 ~ 18:00(各店舗により異なります)

 

界 長門

住所:山口県長門市深川湯本2229-1
電話:050-3134-8092(界 予約センター)

  

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2023年10月6日放送)

ひろしまリード編集部

地元編集部が「広島をもっと楽しく」するヒントを毎日お届け!広島を愛するみなさんに、広島を満喫してもらえるような情報を発信しています。
生活に彩りを添えるウェブメディアを目指し、名前の「リード」には、read(読み物)とlead(案内する)の2つの意味を込めています。

 

LINE はてブ Pocket