【夢のテーマパークへ】ツリーハウス、スケボー場、カフェ…夫婦の夢を形に~広島市安佐北区安佐町~

“ポツンと”佇む飲食店をリサーチ!
リポーター・大松しんじが向かったのは、広島市安佐北区安佐町。

 

leaf+外観 (C)HOME

 

山の中の広大な敷地に、ポツンと佇んでいるのは、多肉植物とカフェのお店「leaf+(リーフプラス)」。
お店を営むのは、下河内さんご夫妻。
4年前におよそ2800坪の敷地を、ご友人の手も借りながら手作りで開拓しました。
何もなかった敷地には今ではカフェ、キャンプスペース、ドッグランなど夫婦の夢を実現させた様々な施設が立ち並びます。

まず敷地内1階にある多肉植物専門店には、奥様の優子さんがサボテン同士を接ぎ木して作ったものなど珍しい植物がたくさん揃っています。

 

多肉植物 (C)HOME

 

購入者は寄植え体験もできるそうです。

2階には小さなケーキ店があります。
1番人気は、高千穂産の発酵バターを使った「バターサンド」。

 

バターサンド (C)HOME

 

優しい味のクッキーで爽やかなバタークリームが好評です。

さらにコンテナを利用したトリミングのお店や、ツリーハウス、子どもたちに人気のスケートボードの練習場も手作り。

 

トリミングサロン (C)HOME

 

ツリーハウス (C)HOME

 

スケボー練習場 (C)HOME

 

敷地内のカフェスペースでいただくランチはとってもヘルシーでオシャレです。
こちらはハニーマスタードチキンサンドのランチ。

 

ハニーマスタードチキンサンドランチ (C)HOME

 

ボリュームたっぷり!はちみつ&マスタードがお肉の味を引き立てています。
ランチのコーナーはパン店、タルト店、和食店の方がそれぞれ担当しているそうです。
いろんな味が楽しめそうですね。

 

ランチいろいろ (C)HOME

 

週末にもなるとワンちゃん連れの方や、スケートボードを楽しむ若者たちなどで大賑わい。
この土地ならではの集客法を考え、夢を形にしてきたご夫婦の今後の目標は温泉を作ることだとか。
子供からお年寄りまで集まれる場所にしたいそうです。

夢のテーマパークの完成はそう遠くないかもしれません。

 

■leaf+(リーフプラス) GREENとCAFÉのお店
広島市安佐北区安佐町久地日の奥3520-80
TEL 090-8609-8783

 

広島ホームテレビ『みみよりライブ 5up!』(2021年2月5日放送)
ひろしまリード編集部

 

※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。
※コロナ感染拡大状況には十分ご注意ください。

LINE はてブ Pocket