STU48がワールドクラスの女子野球プレイヤーと真剣勝負!

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の瀧野由美子・福田朱里が、広島県三次市で開催されている「カーネクスト presents 第9回 WBSC女子野球ワールドカップ・グループB」を盛り上げるべく、女子硬式野球チーム「はつかいちサンブレイズ」のワールドクラスプレイヤーと野球の真剣勝負に臨みました。(「せとチャレ!STU48」2023年9月7日放送)。

 

 

今回のせとチャレ!は、広島県三次市で熱戦が繰り広げられている「カーネクスト presents 第9回 WBSC女子野球ワールドカップ・グループB」にちなみ、「女子野球」にちなんだ企画にチャレンジ!ゆみりん(瀧野由美子)&あかりん(福田朱里)のコンビが、永遠の野球少年としてもおなじみのゲスト「ココリコ遠藤章造さん」とともに、女子野球選手とガチンコ対戦!野球を愛する遠藤さん、もちろん「女子野球」にも注目していたそうで、女子野球のレベルの高さを熱弁しながら、バットを持って早くも臨戦態勢!

 

やってきたのは、2021年に創立した廿日市市で活動する女子硬式野球チーム 「はつかいちサンブレイズ」。今回はこのチームに所属する日本代表選手に会うため、「サンブレイズボールパーク」にやってきたんです。すると早速、投球練習中のバッテリーを発見!このバッテリーが、日本を代表するトップバッテリーなんです!

キャッチャーは今回の大会で日の丸を背負って世界と戦う、「はつかいちサンブレイズ」が誇る強肩、村松珠希選手。そしてピッチャーは、2012年のワールドカップではMVPを獲得したレジェンド、磯崎由加里投手。

 

 

早速ピッチングのすごみを体感した3人ですが、今回の企画では日本を代表する女子野球選手の凄さを体感するため、3つの対決を決行!まず一つ目は、「1打席限定バッティング勝負」。持ち味の緩急を付けたピッチングで世界を打ち取ってきた頭脳派ピッチャー、磯崎投手の球を打つべく、まずは高校時代に野球部主将を務めたココリコ遠藤さんが挑みます。

 

 

初球、勢いよく投げ込むストレートの球威に驚く遠藤さん。続く2球目は、磯崎投手の代名詞、大きく曲がる「ナイアガラカーブ」にのけぞり、早くも2ストライク。そして3球目、遠藤さんも懸命にバットを出しますが、結果はショートゴロ。

不完全燃焼の遠藤さんに続くのは、野球ほぼ未経験のあかりん。「どの辺に投げるか教えてください」とありえない交渉を交えつつバッターボックスへ。しかしトップピッチャーの前にむなしくバットは空を切り、あえなく三振・・・。

 

最後は、これまた野球経験ほぼ未経験のゆみりんが挑戦!ゆみりんの素振りを見た磯崎投手、打ちやすいコースに「予告投球」!するとゆみりん、人生初めての打席で見事バットに当てることに成功! キレイな流し打ちで1塁線をやぶりました。打てたゆみりんもすごかったけど、磯崎投手の投球コントロールはさすがでした。

 

 

続く2つ目のチャレンジは、村松選手のセールスポイントでもある「セカンドスロー」を体感すべく、1塁から2塁へ盗塁チャレンジ!遠藤さんはランナーコーチャーとして、2人をサポート。しかし・・・あかりんはリードもままならず右往左往で盗塁失敗。村松選手の強肩にも感心しきり。そして続いては、短距離走が早いというゆみりんが挑戦。走る前に「ベースの柔らかさ」に感動してしまうも、勝負が始まると真剣モードに。いいスタートを切るものの、村松選手、余裕の送球で「ゆみりん」の盗塁阻止に成功。2回目の挑戦では、「2塁ベースの柔らかさを体験したい!」というゆみりんの懸命な走塁もむなしく、余裕でアウト!

 

村松選手、磯崎投手2人のワールドクラスな実力を体感出来たところで、最後の対決は「3人でも何とか勝てそうなもの」・・・野球盤で1打席勝負!

 

 

「はつかいちサンブレイズ」チームは磯崎投手がピッチャー。「せとチャレ!」チームは3アウトをとられたらゲーム終了!しかし、磯崎投手は1点でも取られると、番組が用意した「きわどい質問」くじの中から1つを選んで回答しなければならない、という過酷?な罰ゲームが行われます。

 

 

バッターのゆみりん、あかりんは、野球盤でも磯崎投手の巧みな投球術の前にバットに当たらず、早くも2アウト。そしてラストバッターの遠藤さん、サンブレイズバッテリーの動きを読んで大飛球を放ちます!銀色の玉が落ちた先は、ホームランゾーン!最強バッテリーから意地の一打で1点をもぎ取りました。罰ゲームとして話す「きわどい質問」は、「誰にも言えない選手の裏話を教えて!」というもの。磯崎投手が、村松選手のエピソードをしゃべり始めました。

日本代表の要として活躍が期待される村松選手ですが、意外とおっちょこちょい。「国際大会前に自身のスマホを無くし、周りのメンバーも含めて大騒ぎで探し回っていたら、実はチームのクラブハウス近くに落ちていた」というちょっとお茶目なエピソードに遠藤さんも思わず笑顔。スマホが見つかった!と分かった後の国際大会では好成績を収めたという後日談にもほっこりしたところで、勝負は終了。

 

 

「カーネクストpresents 第9回 WBSC女子野球ワールドカップ・グループB」は、9月13日(水)~9月17日(日)の期間、「三次きんさいスタジアム」で日本代表が熱戦を繰り広げられます。ぜひ皆さんも、実際にスタジアムに足を運んで、女子野球のすごさを体感してみてください!

 

次回のせとチャレ!は、奥が深すぎてはまる人続出!?改良メダカの世界へダイブします!お楽しみに!

 

■番組情報
次回『せとチャレ!STU48』は、2023年9月14日木曜 深夜0時15分放送

ひろしまリード編集部

地元編集部が「広島をもっと楽しく」するヒントを毎日お届け!広島を愛するみなさんに、広島を満喫してもらえるような情報を発信しています。
生活に彩りを添えるウェブメディアを目指し、名前の「リード」には、read(読み物)とlead(案内する)の2つの意味を込めています。

 

LINE はてブ Pocket