ここが“日本のエーゲ海”!絶景もカフェも楽しめる『牛窓オリーブ園』/岡山県瀬戸内市
牛窓オリーブ園で“日本のエーゲ海”を満喫!
岡山県南東部の瀬戸内市にある『牛窓(うしまど)』は“日本のエーゲ海”とも呼ばれ、エキゾチックな海辺の景色が満喫できる人気の観光スポットです。
その牛窓の小高い丘にある『牛窓オリーブ園』は、オリーブの森と瀬戸内海を見下ろせる絶景展望台を中心に、古代ローマの雰囲気を満喫できる園内散策や、オリーブショップでの買い物を楽しめる、まさにオリーブ尽くしのテーマパーク!
今回は、牛窓オリーブ園の見所をご紹介します!
到着したら最初に行こう!『オリーブショップ』
牛窓オリーブ園の駐車場から、まずは『オリーブショップ』を目指して丘を登ります。最初にショップに立ち寄りパンフレットを入手するのもオススメ。『お散歩マップ』が掲載されていて、園内を散策する際に役立ちますよ。
カップルで行きたい『幸福の鐘』
そして、オリーブショップのすぐ西隣に立つ『幸福の鐘』へ。心を込めて3回鐘を鳴らすと幸せになれるのだとか。牛窓は『恋人の聖地』にも認定されていて、カップルに人気のデートスポットとしても有名です。
まさに絶景!多島美を見渡せる『山頂広場』
次に、オリーブショップの東側にある『山頂広場』へ。ここからの眺望はまさに“日本のエーゲ海”! ベンチにゆったりと腰かけて、景色をいつまでも眺めていたくなりますよ。
眼前の瀬戸内海には前島や小さな島々が点々と浮かび、その背後には瀬戸内国際芸術祭の舞台としても有名な「小豆島(しょうどしま)」の島影も横たわります。春にはオリーブの木々に混ざって桜の花も咲き誇り、海を眺めながらお花見ができる隠れた“絶景桜スポット”です。
まるでローマ遺跡!? 広大な『オリーブの森』
山頂広場のすぐ下の斜面には『オリーブの森』が広がります。園内で栽培されているオリーブの木の総数は約2,000本。オリーブは5~6月ごろにかけて小さな白色の花を咲かせ、9~11月にかけて収穫を行います。
山頂広場から10分ほど東へ歩いていくと、ローマ遺跡のような石柱を発見!ここは『ローマの丘』と呼ばれ、オリーブの木々に囲まれています。
海や島々も望め、本当に古代ローマの神殿からエーゲ海を見下ろしているかのような錯覚に陥ります!記念写真を撮ったり、お弁当を広げてピクニックを楽しむにもピッタリの場所です。
別名・赤屋根。歴史的価値の高い『清風亭』
次に、ほぼ平坦な道を西へ歩いていくと、雑木林の先に赤い屋根の建物が見えてきます。戦前からこの地に建つ、歴史的に価値が高い建物で、その見た目どおり『赤屋根』と呼ばれています。
『赤屋根』の正式名称は『清風亭』で、かつて故・佐竹徳画伯のアトリエとしても使われ、朝夕で変わるオリーブと瀬戸内の風景を40年近く見つめながら、ここで創作活動を続けられました。その後、オリーブショップの前身としても使用され、現在はイベント等のワークショップスペースとして利用されています。
『赤屋根』は『ローマの丘』と並び、牛窓オリーブ園のシンボル的な存在です。
園内一周!『オリーブショップ』で買い物&コーヒーブレイク
園内をほぼ1周して、再び『オリーブショップ』へ戻ってきました。1階はオリーブオイルやスキンケア化粧品など、オリーブから生産されたオリジナル商品を購入できる直営店、2階はコーヒー専門店、そして3階と5階は展望台になっています。
1階のショップ内は明るい雰囲気で、オリーブ関連商品が種別ごとに分かりやすく陳列されています。
こちらがオリーブショップで購入できるオリーブ商品の一例。食用のオリーブオイルだけでなく、スキンケアや化粧品の分野でもオリーブは幅広く利用されているんですね!
オリーブショップの2階にあるコーヒー専門店『山の上のロースタリ』もオススメ。コーヒー豆の産地や食器にもこだわる岡山の有名カフェ『キノシタショウテン』の系列店だけあって、こだわりぬいた本格コーヒーを堪能できます。
もちろんコーヒーだけでなく、他のドリンクや手作りスイーツも充実していますので、窓の外に広がる“エーゲ海の絶景”を眺めながらコーヒーブレイクはいかがですか?ひと休みすれば、園内散策の疲れも吹き飛びますよ!
そして、3階と5階に設けられた展望台から見下ろす景色も必見!眼下に牛窓オリーブ園の全景が見渡せるほか、牛窓の街並みや牛窓港のすぐ対岸に横たわる前島、干潮時に歩いて渡れる『黒島ヴィーナスロード』でも有名な黒島と中ノ小島、その背後に横たわる巨大な小豆島、さらに奥には四国の陸地までも望めます。
展望台5階は360度の絶景。北側にはメガソーラーなどが見え、条件が良ければ東に明石海峡大橋、西に瀬戸大橋が見える日もあるそうです。
夏のグリーンシーズンはもちろん、春の桜や秋の紅葉も素晴らしく、四季折々の瀬戸内海の絶景を満喫できる展望台です。
9月・10月は収穫イベントなどが目白押し!
10月頃にオリーブの実の収穫がピークを迎える牛窓オリーブ園では、9月頃から収穫体験のイベントなどを開催しており、毎年10月下旬には『牛窓オリーブ収穫祭』を開催。オリーブの収穫体験や機械を使った搾油体験、オリーブの塩漬けの販売、地元企業の出店やキッズイベントなど盛りだくさんのイベントで、毎年大勢の観光客で賑わいます。
どの季節に行っても楽しめる牛窓オリーブ園ですが、オリーブの収穫期もぜひ訪ねてみてください!
牛窓オリーブ園
住所/岡山県瀬戸内市牛窓町牛窓412-1
電話/0869-34-2370(牛窓オリーブ園オリーブショップ)
営業時間/9:00~17:00 ※6月1日~8月31日は~18:30 ※状況により閉園時間の変更有
定休日/なし
入園料/無料
駐車場/あり(85台 無料)
http://nippon-olive.info
牛窓オリーブ園|岡山観光WEB
https://www.okayama-kanko.jp/spot/11131
瀬戸内Finderフォトライター 松岡広宣
▼記事提供元
「瀬戸内Finder(ファインダー)」は、瀬戸内を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)の魅力を世界に発信しています。