出会いの場はインスタ?10代今どき恋愛事情!現役高校生が本音で語る座談会

夏休み特別企画「現役高校生と座談会」を開催。

広島県内の高校生7人と、学校内の問題を研究している名古屋大学の内田 良教授で、高校生を取り巻くさまざまな話題について、ざっくばらんに本音で語っていただきました。

 

座談会の様子

 

【話題①学校や夏休み】

「夏休みの生活リズムは崩れても仕方ない?」

この質問には7人全員が「はい」と回答。

楽しんでいたらいつの間にか夜になるという意見に対して、内田教授は「生活リズムを一定に保てば、心と体の乱れ防止につながる」とアドバイス。

 

「今の校則に不満がある?」

5人が「はい」と回答しました。

 

「ツーブロック禁止とか、髪が耳にかかったらダメ」

「中学生の頃、校則が厳しかったけど、今は校則が厳しくないので不満はないです。中学生の頃は、ポニーテール禁止とか靴下の色は白、とか」と、驚きの校則が存在することが判明。

現代の価値観とは合っていないと思うかもしれませんが、髪型や身だしなみに関わる校則は、いまだに多く残っています。

 

「自分の通う学校にある校則」(出典:Studyplusトレンド研究所「学校のルールについての意識調査」

 

これに対して内田教授は「学校側も変わらないといけない。そのためにも、『なぜこの校則が必要なのか』という問いかけが必要。先生と生徒の間で議論ができるかが大切」と話します。

 

しかし、校則について学校から具体的な説明を受けたことがあるという人は、今回の座談会ではゼロ。

校則については、まだまだ議論の余地がありそうです。

 

【話題②恋愛】

続いては、気になる”恋バナ”。

「恋愛をしていますか?」という質問に、2人が「はい」と回答。

 

「好きな先輩がいる」

「付き合っている人がいて恋愛中」

と、思わずキュンとしてしまう回答が飛び出しました。うらやましい!

 

素直な回答に盛り上がる座談会

 

一方、「いいえ」と回答した人からは「恋はしたいけど、友達と遊んでいる方が楽しいかな」という意見も。

 

「ポップティーン」が高校生に行ったアンケート結果

 

さらに、最近の恋愛傾向について聞いてみると、「Instagram(以下インスタ)から入る」んだとか。

 

「ちょっと前まではLINE交換。今はLINE交換の前にインスタを交換して、ストーリーとかで相手の性格を知って、『いいな』と思ったら、インスタのDMでLINE交換します」というリアルな声に、他の高校生たちもうなずきます。

 

高校生の4人に1人はインスタで恋愛をしているというデータもあります(出典元:SHIBUYA109 lab.)

 

【話題③性教育・性被害】

最後の話題は、性教育・性被害について。

「正しく性教育の授業を受けたことがある?」という質問に、「いいえ」と2人が回答。

 

「いいえ」と回答した高校生は、「性教育を受けたことはあるけど、今はネットでそういう情報を知るので、正しいのか間違っているのか、教えられた記憶がないので、間違ったままの知識なのかなって」と話します。

 

また、性被害に対して、「性被害にあうと、多くの人は『自分が悪かったんじゃないか』と思ってしまうんだけど、そんなことはまずない。今はいろんな相談窓口が整備されている。助けてくれる窓口があること、自分は悪くないと信じることを知っておいてほしい」と、内田教授は高校生たちに真剣に語ります。

 

答えにくい質問にも真摯に回答してくれた高校生たち。

各自の話に耳を傾けて向き合う姿が、よりよい未来につながることを願っています。

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2023年7月26日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket