企業が熱視線・SNSで活躍する「マイクロインフルエンサー」とは?
「マイクロインフルエンサー」という言葉をご存知でしょうか?
主にSNSで影響力のある人を指す「インフルエンサー」の中でも、フォロワー数が数千人から10万人未満の人たちのことをマイクロインフルエンサーと言います。
今、企業が注目しているマイクロインフルエンサーについてご紹介します。
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マイクロインフルエンサーからワークマンの社外取締役に
マイクロインフルエンサーから「ワークマン」の社外取締役に就任した「サリー」こと濱屋 理沙さんに話を聞きました。
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「ワークマンのアンバサダーは無償でやっていたので、ワークマンだけに時間をコミットできなかった。社外取締役になると報酬をいただけるということもあって、私を(社外取締役に)採用いただけませんかと提案したんです」
社外取締役になった経緯を明るく話します。
役員報酬については、「これだけでは生きてはいけないくらいの額(笑)」とのこと。
マイクロインフルエンサーに興味のある人に対しては、「YouTubeだと動画を撮って編集して…と大変なので、Instagramだと比較的始めやすいかも。苦にならないものをどんどん発信していくことが大事」とエールを送りました。
![濱屋さんは2児の母。「母親がYouTuberであることはちょっと嬉しいみたい」](https://hread.home-tv.co.jp/wp-content/uploads/2023/07/MicrosoftTeams-image-14.jpg)
企業とインフルエンサーをマッチングする「toridori」
インフルエンサーマーケティング需要の高まりから、企業とインフルエンサーをマッチングさせる企業も。
その1つが株式会社トリドリ(以下toridori)。
toridoriが提供しているアプリに登録すれば、インフルエンサーはマッチングしたい企業を無料で探すことができます。
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「マイクロインフルエンサーは特定分野の専門性が高く、ファンとの距離感が近いというのが特徴。マイクロインフルエンサーならではの良さを企業も認知しはじめた」と、toridori担当者は話します。
実際に、マイクロインフルエンサーのPRで売り上げが伸びた事例もあるそうです。
広島で活躍するマイクロインフルエンサー
広島で活躍しているマイクロインフルエンサーがいる、ということで取材をしてきました。
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「meshinyo」さんは、”おうちごはん”とお取り寄せ料理に特化したマイクロインフルエンサー。
Instagramのフォロワー数は1万1千人※、これまで30社以上のアンバサダーを担当しました。
※フォロワー数は取材時点での数です
「アンバサダーの報酬は現物支給が多いですね。フォロワー数が5千人を超えてくると、企業さんからオファーがくるようになった」と話します。
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Instagramに載せる写真は、撮影用台紙を敷いて撮っているそう。
撮った画像はスマートフォンの写真アプリで加工して色味を鮮やかにしています。
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自分の好きなこと、得意なことを発信して活躍する「マイクロインフルエンサー」。
気軽にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2023年7月25日放送)
ライター:神原知里