石が回ると願いが叶う!?尾道・浄土寺の願掛け石

ググッと。瀬戸内

 

「坂の町」、「映画の町」と呼ばれる尾道は、多くの寺院が立ち並ぶ「寺の町」でもあります。

 

ググッと。瀬戸内

 

広島ホームテレビの岡本アナが訪れたのは、尾道市東久保町にある浄土寺。

ここは足利尊氏が湊川の戦いに赴く際に必勝祈願をしたとして知られるお寺です。

 

ググッと。瀬戸内

 

浄土寺でパワースポットとして知られるのが、江戸時代から伝わるこちらの願掛け石。本堂前に横綱・陣幕久五郎が奉納した石です。

願い事をしながらこの石を回すと願いがかなうと言われているのですが…?

 

ググッと。瀬戸内

 

「お金持ちになれますように!」という願いを込めて挑戦した岡本アナ。

全然回りません…。

 

ググッと。瀬戸内

 

副住職の小林暢玄さんに本当に回るのどうか尋ねてみたところ、「ざらついたところを持ってもらって、腰を使って回してもらうと回る」と教えてくれました。

実際に小林さんがやってみると、軽々と動きます!

願掛けに挑戦する時は、持つ位置と力の加え方を意識してみてくださいね。

 

ググッと。瀬戸内

 

またここでは、世界に一つだけのお守り作り体験をすることもできます。

 

ググッと。瀬戸内

 

ググッと。瀬戸内

 

ググッと。瀬戸内

 

祈願したい木札、お守り袋と組紐を選び、自分で作ったあとは、本堂でお祈りをして完成です。

お守りは御祈祷のあとに郵送してもらえます。

 

ググッと。瀬戸内

 

自分だけのお守りで運気を上げたら、願いがかなうかもしれません。

 

ググッと。瀬戸内

 

岡本アナ、アドバイスを受け、お守りも作ってもう一度チャレンジしましたが、やっぱり動きません(笑)

 

浄土寺

住所 尾道市東久保町20-28
電話番号 0848-37-2361
拝観時間 9:00~16:30
料金 お守り作り体験~楽~
大人:1800円 大学生以下:1500円 ※予約不要

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2023年7月7日放送)

「ググッと。瀬戸内」

 

※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

ひろしまリード編集部

地元編集部が「広島をもっと楽しく」するヒントを毎日お届け!広島を愛するみなさんに、広島を満喫してもらえるような情報を発信しています。
生活に彩りを添えるウェブメディアを目指し、名前の「リード」には、read(読み物)とlead(案内する)の2つの意味を込めています。

 

LINE はてブ Pocket