生徒たちを悩ませる・夏特有の学校問題を解説
エアコン格差、下着が透けてしまう、男女同室での着替え…生徒たちを悩ませる夏特有の学校問題を解説します。
【エアコン格差問題】
全国の公立小中学校の冷房設備設置状況を見てみると、普通教室の約96%は冷房が設置されているという結果でした。
音楽室といった「特別教室」は約63%。
一方、体育館の冷房設備は右肩上がりとはいえ、15.3%にとどまっています。
公立小中学校等の冷房設備 設置状況の推移(全国)(出典:文部科学省)
広島市のエアコン設置状況は、普通教室は100%。一方、体育館はなんと0%。
授業だけではなく、災害時に避難所として使用することもある体育館。
避難所として使用する際は、仮設の空調機器を設置し、災害の状況や規模によって個別に対応しているそうです。
広島市のエアコン設置状況 ※公立小中学校
体育館にエアコンの設置が進まない理由は、ズバリ、設置にかかる費用。
普通教室の約220万円に対し、体育館は約5,000万円と設置に莫大な費用がかかります。
エアコン設置の費用 ※番組調べ
広島県内のなかでも、府中市は体育館の冷房設置率は100%。国からの助成金を使い、設置したそうです。
東広島市は、現在、3校の体育館に冷房を設置しており、2027年度末までにエアコンと太陽光発電を21校(小中学校)に導入しようとしています。
府中市と東広島市の取り組み
【下着が透ける問題】
続いて紹介するのは、「下着が透ける問題」。
校則で下着の色が指定されている場合があり、
「下着が透けるのが気になって、ベストを着たり、体操服を着ている」
といった声も。
街頭インタビューでも「制服が白色なので濃い色だと透けやすい…」という声がありました。
下着メーカー「トリンプ」が男性に行ったアンケートによると、約8割が下着の透けが気になると回答。「目のやり場に困る」といった意見もありました。
「服の上から女性のブラジャーのラインや模様が気になることがある?」アンケート(トリンプ ホームページアンケート調査 男性10代以上)
下着メーカー「アツギ」によると、白色よりも、グレーやライトパープルといった色の方が、白い制服に透けにくいんだとか。
「下着が透けるのが気になる!」という人は、参考にしてみて。
白い制服に透けにくい色(画像提供:アツギ)
【小学校の着替え 男女同室問題】
最後に紹介するのは、「小学校の着替え 男女同室問題」。
広島県の公立小学校に、着替え状況についてアンケートを行いました。
広島県の公立小学校の着替え状況(番組調べ 有効回答数:46校)
1,2年生は男女同室が多く、3年生からは分かれている学校が多いという結果となりました。
更衣室がなく、空き教室もないことなどが、小学校の低学年で男女同室となっている理由のようです。
子どもの尊厳に関わることなので、学校側の事情を押し付けるのではなく、子どもの意思を尊重して対応することが求められます。
男女の着替えは何歳から分ける?
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2023年7月5日放送)
ライター:神原知里