【6/29】打ち上げ花火も!空鞘稲生神社「夏越祭 ~水無月の大祓い~」

広島市中区の空鞘稲生神社で6月29日「夏越祭 ~水無月の大祓い~」が開催されます。

夏越祭は「水無月の大祓」とも言い、今年半年間に知らずのうちに身に付いた罪・気枯れを祓い、暑い夏を元気に過ごせるよう、祈念するお祭りです。

終盤の20時ごろには、神社前土手の対岸から花火が打ち上げられる予定です。

 

提供:空鞘稲生神社

 

夏越祭の神事

火鑽り神事 18:00~

お湯立て式にて用いる清浄な忌火を御神前にて熾す神事

 

夏越祭神事・大祓式 18:30~

夏を元気に乗り越えられる様、祈念する神事
また半年間の罪・気枯れを祓う神事

 

お湯立て式 19:30~

境内に据えた大釜にて湯を沸かし祓い清め、このお湯を用いて各所と皆様を清める神事

 

神事終了後には、お湯が配られ、このお湯を飲むと夏病みをしないと古くから伝わっています。

 

夏越祭の行事

打上花火 20:00~

神社前土手の対岸から花火が打ち上げられます。
四十年以上続いている当社夏越祭の風物詩です。

 

茅の輪くぐり 終日

大きな茅の輪をくぐり身を清めます。

 

人型祓 9:00~21:00頃

人型で身体全身を撫で息を吹きかけ身に付いた罪・気枯れを祓います。

 

夏の訪れを感じさせてくれる夏越祭に足を運んでみては?

ひろしまリード編集部

地元編集部が「広島をもっと楽しく」するヒントを毎日お届け!広島を愛するみなさんに、広島を満喫してもらえるような情報を発信しています。
生活に彩りを添えるウェブメディアを目指し、名前の「リード」には、read(読み物)とlead(案内する)の2つの意味を込めています。

LINE はてブ Pocket