【脱巣ごもり】今年のGWは何して過ごす?広島の街で大調査

4月末から5月初旬にかけての一大イベントといえば、GWではないでしょうか。

帰省・旅行・家の大掃除など、普段はできない特別なイベントを予定している方が多いかもしれません。

今年のGWは、新型コロナの分類が5類に引き下げられることやマスクの着用が個人判断となったことから、各地の人出が増えることが予測されます。

ピタニュー

そして今年は、5月1日と2日に休みを取ると最大9連休になるGW。

ピタニュー

コロナ対策としてのマスク着用が個人の判断になって迎える、初の大型連休となります。

街のみなさんに、どんな過ごし方をするのか聞いてきました。

 

夫の実家に帰省

ピタニュー

こちらの20代の女性は、ご主人の実家が島根の方とのことで帰省予定だそうです。

ピタニュー

以前はバスで帰省されていたそうですが、今回は友人の車に乗せて帰ってもらうプランとのこと。

ガソリンの値段が上がり、バスの運賃も値上げ傾向にあります。移動するだけでもお金がかかりますよね。

 

県外に足を延ばす方も…

ピタニュー

京都に行く予定を立てているというこちらの女性。

ピタニュー

人出の多さから「思うように動けないかもしれない」と心配されていました。

マスク着用が個人の判断となったことを受け、去年と比べるとどこも人出が増えそうな印象です。

 

久しぶりに友人と…

ピタニュー
友達とバーベキューをしたり、県外から帰省する友達と交流したりするのを楽しみにされているようです。

ピタニュー

外出や友達と遊ぶことを我慢してきたぶん、今年のGWは外遊びを中心に楽しみたいと話してくださいました。

 

ルーマニア出身の女性は…

ピタニュー

なんと来日して24年というルーマニア出身のこの方。

ピタニュー

GWは子どもたちと海に遊びに行かれるそうです。

 

YouTuberは何をして過ごす?

ピタニュー
こちらはチャンネル登録者数16.8万人のYouTuberインゲンさんです。

GWは何をして過ごされるのでしょうか?

ピタニュー

YouTuberは、仕事とプライベートの境界線があいまいのようですね。

ピタニュー

インゲンさんは、GWならではの過ごし方をされないようです。

 

医療従事者の方々は…

ピタニュー

こちらの医療従事者のお2人は、GWはお仕事とのことです。

マスクの着用は個人の判断となりましたが、医療機関や介護施設ではマスクの着用は引き続き推奨されています。

去年と比べると、医療従事者の方の外出のハードルは下がっているようですね。

ピタニュー

しかし、気が抜けない状況であることは変わりがないようです。

 

実家に帰って親孝行

ピタニュー

こちらの会社員の女性は、実家に帰って親孝行をされるそうです。

ピタニュー

家族でご飯に行くときはいつもおすしを食べに行くそうで、連れていってあげる計画を立てているとのことでした。

ピタニュー

家族で回るおすし、いいですね!

さまざまな年代や職種の方にお話を聞いた結果、今年のGWは帰省や旅行などで県外に出る方が増えそうな印象を受けました。

 

GWの過ごし方

ピタニュー

データを見てみると、GWの過ごし方は「帰省」「国内旅行」「自宅で過ごす」の順番で多くなっています。

ピタニュー

GWの過ごし方1位は「自宅で過ごす」が41.6%と最も多くなっています。全体の4割の方は、旅行や帰省に消極的なのでしょうか。

去年のデータと比較すると「自宅で過ごす」は₋14.4%となっており、データから“脱巣ごもり”の動きが見て取れます。

さらに、予算については去年よりも9,750円UPの39,294円という結果が出ています。こちらも“脱巣ごもり”を表すデータと言えますね。

 

広島ホームテレビ『ピタニュー』(2023年4月27日放送)

 

LINE はてブ Pocket