「もっと良いプレーができるように」広島ドラゴンフライズ カイ・ソット選手|勝ちグセ。HERO調査隊

チーム初のチャンピオンシップ出場を決めた、広島ドラゴンフライズ。

その原動力の一つとなったのが、2月に加入した「フィリピンの至宝」、20歳のカイ・ソット選手。

 

笑顔のカイ・ソット選手

 

Bリーグで最も高い、 2m20cmの身長を活かしたプレーで、チームの戦力アップに貢献している。

 

廣瀬リポーター(174cm)との比較

 

圧倒的な高さから繰り出される、カイ・ソット選手の武器とは?

―カイ・ソット選手

譲れない部分、フォーカスしている部分はリバウンド。

すべてのリバウンドをとってやるといった勢いで、毎試合プレーしていきたいし、ディフェンス面では自分がついている相手には、抜かせないという意識をもっている。

 

練習でのリバウンドの様子

 

高さを活かした攻めと守りで、チームに勝利を呼び込むカイ・ソット選手の勝ちグセは?

―カイ・ソット選手

試合直前にベンチに座って神様に祈ること。

試合結果は神のみぞ知るので、神様の力が無いと勝てない試合もあると思う。

神様に祈って自分たちの家族やファンのために、この試合が無事に終われるように神様に祈ってからプレーする。

 

チームの司令塔、寺嶋選手に、カイ・ソット選手の印象を聞いてみると…

―寺嶋 良選手

頭が良くてクレバーな選手。

やっぱり20歳だなと思う可愛らしい部分もたくさんあって、僕は本当に好きですね。

 

会話するカイ・ソット選手と寺嶋選手

 

ここは直してほしいなって場所は?

―寺嶋 良選手

試合などで円陣を組むときに肩をモミモミってしてくれるけど、すごい力が強くて、痛い!

今日も上澤選手がやられてて痛がっていた。力の加減をしてほしい(笑)

 

マッサージされる上澤選手

 

本人に聞いてみると…

―カイ・ソット選手

マッサージは冗談でやっている。

周りにいる選手にふざけてやったり、わざと強くやったり。

 

わざとやっていたんですね。寺嶋選手から痛すぎるという苦情が来ていますが?

―カイ・ソット選手

痛がらせるためにやっているからね(笑)

 

いたずら好きなカイ・ソット選手

 

頼もしさと、お茶目さを兼ね備えたカイ・ソット選手。

 

チャンピオンシップという高みに向け、若きビッグマンが掲げる目標とは?

―カイ・ソット選手

プレーオフの雰囲気や環境は普段と全く違うので、そのためにレベルアップしていきたいし、もっと良いプレーができるように頑張りたい。

 

◆  カイ・ソット選手
2002年5月11日生まれ フィリピン出身
身長220cmの圧倒的な高さを活かしたプレーが魅力的で、「フィリピンの至宝」と呼ばれるほど人気と実力があります。
広島の街の印象は「静かで自然があり、何でも揃っている素晴らしい街」。
また、日本のアニメを観ることが好きで、そこから日本語を学ぶこともあるそうです。
最近、「かわいい」という言葉を覚えたので、自分の名前と組み合わせて「カワイイ・ソット」と呼んでいるようです。

 

広島ホームテレビ『ひろしま深掘りライブ フロントドア』(土曜13:00) 4月22日放送

ライター:藤本 益之介

 

LINE はてブ Pocket