「スペパ」グッズに注目集まる!コスパ・タイパに続いて流行中の「スぺパ」とは?
「スペパ」とは?
「スぺパ」という言葉をご存じですか?
費用対効果を意味する「コストパフォーマンス」は「コスパ」、時間対効果を意味するタイムパフォーマンスは「タイパ」と略されたりします。
「スペパ」とは、スペースを効率よく活用するという「スペースパフォーマンス」を略した言葉なんです。
こちらはマンションの床面積を表したグラフですが、2021年のデータを見ると、10年前の2011年に比べて約1割も小さくなっていることがわかります。
「スペパ」グッズに注目集まる!
そんな中で、限られたスペースを上手に活用するスペパ商品が今人気になっているようです。
やってきたのは、広島市中区にある東急ハンズ広島店。
店員の高木さんにおすすめのスペパ商品をうかがってみました。
キッチンのスペースを有効活用する「マルチポット」
まずは、キッチンのスペースを有効活用するスペパ商品「マルチポット」です。
マルチポットは、この鍋ひとつで煮る・炒める・揚げる・沸かす・炊く・和える・保存するなど、料理を一通りこなすことができる、1台7役の便利な調理器具なんです。
たくさんの調理器具がなくても、これ1台で賄うことが可能です。
畳んだときにすごくコンパクトになる自転車
そして、暖かくなって外で過ごしやすくなったこれからの季節におすすめなスペパグッズも紹介してもらいました。
こちらは普通の折り畳み自転車のように見えますが、畳んだときにすごくコンパクトになる自転車です。
従来の折り畳み自転車よりも優れているのは、ハンドルも半分に折り畳むことができる点。
折り畳む前と後で比べてみるとよくわかりますね。
これだけコンパクトになるんです。
スペースを取らないので、車に乗せての持ち運びも簡単!
自宅で保管するときもわずかなスペースがあれば十分なので、とても便利です。
畳めるスーツケース
続いて、普段置き場所に困っている人も多いであろうスーツケース。
これも畳める商品があるんです!
ファスナーの開け閉めでコンパクトに折り畳むことができ、最大で10cmも縮小されます。
畳んだときの厚さはなんと、たったの15cm……!
畳める防災ヘルメット
そして、高木さん一押しの商品がこちら!
どんな商品かというと……
防災ヘルメットです。
こちらは防災頭巾の5倍もの衝撃吸収性能を備えていて、素材自体が炎や火の粉から頭を守る難燃性なので、たとえば火事が起こったときに被って逃げると、火から頭を守ることができます。
いつ起こるかわからない災害に備える防災グッズ。
その中に折り畳み防災ヘルメットも加えておくと安心ですね。
高木さんによると、こうしたスペパ商品は近年どんどん増えていているそう。
家の中にある物が幅をとるとゆとりを持って生活することができません。
コロナ禍のテレワーク普及により家で快適に過ごしたい人が増加していることが理由のひとつなのではないか、ということです。
「スぺパ」に関する意外なデータも
さらに、こんなデータもあります。
長尺のトイレットペーパーの売上高推移を見ると、2022年は2017年と比べておよそ3倍まで伸びていることがわかります。
調査した会社によると、コロナ禍でトイレットペーパーをまとめ買いする人が増えていて、効率的に使おうという意識が高まっているということです。
みなさんも、知らず知らずのうちに「スペパ」をしているのかもしれませんね。
広島ホームテレビ『ピタニュー』(2023年4月18日放送)
ライター 東滋実