移住夫婦が夢を実現!絶品スイーツがいただける柑橘農家カフェ(大崎上島町)

広島県内にある、絶品グルメがいただける一度は行ってみたいポツンと一軒グルメ。

今回は柑橘類の栽培が有名な豊田郡大崎上島町。

 

そんな島の真ん中あたりにポツンと一軒ありました、島のとれたて野菜に夫婦で育てた柑橘で作った絶品スイーツがいただける「Shiki Farm」。

 

ポツンと一軒グルメ

 

切り盛りするのは、3年半前に神戸から移住してきた、松本英紀さん・志乃さん夫妻。

夫・英紀さんは柑橘農家、妻・志乃さんはカフェ、食品加工、染色をしています。

 

ポツンと一軒グルメ

 

元々はみかん農家さんの家だった建物を改装してお店に。

店内はとても広く、志乃さんの染色ギャラリーになっています。

 

島の柑橘や枝、野菜の葉などで染色していて、素材の見た目とは全く違う色になるそうですよ。

染色体験もできるそうなので、気になった方は一度体験してみてください。

 

お店の外にはマルシェとカフェがあり、マルシェではカフェオープン時に島の野菜を販売しています。

ドッグランもあるので愛犬と一緒にお店に来ることもできます。

 

 

ポツンと一軒グルメ 染色体験 3,300円~ 詳しくはHPをチェック

 

Shikiマルシェ Shikiマルシェ

 

ポツンと一軒グルメ 1頭1回 300円

 

でもなぜ大崎上島でカフェを開くことにしたんでしょうか?

元々移住先を探していた松本さん夫婦。

英紀さんは金融系の企業に30年間勤務し、志乃さんは会社に勤めながら、週末は染色教室をしていたそうです。

 

そんな時、大崎上島に知り合いがいて遊びにきたら、とてもいい島だと気に入り、本当にやりたいことを最後にやりたいと移住を決意。

犬と暮らしたいという夢も移住のキッカケでした。

 

 

漠然と果樹農家になりたいと思っていたそうですが、大崎上島の移住が決まり、この島ではレモンやみかんなどの柑橘栽培が盛んなので柑橘農家に転身。

そして、自分たちが育てた柑橘を使って志乃さんがカフェを始めました。

 

英紀さんの柑橘畑では、レモン・ダイダイ・夏ミカンを栽培していて、オーナー制のレモンの木もあり、オーナーに変わって大切に育てています。

 

そんな英紀さんの栽培した柑橘を使って、志乃さんがカードを作ります。

カードとは、ジャムにバターと卵を煮詰めたもので、クリーミーな濃厚な味わいのお菓子のような感じです。

 

 

 

カフェでは、英紀さんが栽培した柑橘を使ったドリンクや、志乃さん手作りのカードを使ったスイーツがいただけます。

シキファームのフルーツカードは、レモン・ダイダイ・ユズ・ナツミカンの4種類。

 

好みのカードをアイスクリームにかけていただく、フルーツカードアイスは絶品!

フルーツの香りとクリーミーなカードがアイスクリームと見事にマッチしていて、やみつきになる美味しさです。

 

 

フルーツカードアイス(ダイダイ) 300円 フルーツカードアイス(ダイダイ) 300円

 

ポツンと一軒グルメ

 

この他にも、ワッフルやパンケーキなどもにもかけていただきます。

さらに、島の野菜をたっぷり使った、具だくさんのスープもあります。

とても優しい味で、いろんな野菜の旨味がギュッと詰まったなんだかホッとするスープです。

 

ワッフルアイス乗せ 600円 ワッフルアイス乗せ 600円

 

野菜スープ 300円 野菜スープ 300円

 

松本さん夫妻の愛情と優しさがたっぷり詰まった柑橘と料理をぜひ味わってみてください。

きっと幸せな気持ちでいっぱいになる事でしょう。

ドライブがてらお出かけになってみてはいかがですか。

 

 

Shiki Farm

住所:広島県豊田郡大崎上島町中野3404-2
土曜日のみ営業
営業時間:13:00 ~ 17:00
HP:https://shikifarm.com/
Instagram:https://www.instagram.com/shikifarm/

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年3月17日 放送)

 

 

LINE はてブ Pocket