限界集落に大行列のドーナツ専門店!体に優しい米粉100%で手作り(竹原市)

広島県内にある、絶品グルメがいただける一度は行ってみたいポツンと一軒グルメ。

今回は竹原市田万里町のお店をご紹介します。

 

日本の原風景が広がる里山に佇む、「田万里家 RICE DONUT&FARM STAY」は、大人気の米粉ドーナツ専門店です。

 

田万里家 RICE DONUT&FARM STAY 田万里家 RICE DONUT&FARM STAY

 

Uターンしたオーナーの井本喜久さんと、この限界集落を盛り上げたいと移住した若者たちがお店を切り盛りしています。

元の生活改善センター(集会所)をリノベーションして、2023年2月にドーナツ店がオープン。

農体験できるファームステイは2023年3月末にオープン予定です。

 

ポツンと一軒グルメ オーナー 井本喜久さん

 

竹原市出身のオーナー井本さん、田万里町は祖父母の家があった場所です。

大学進学で東京へ、そのまま就職し26歳の時に起業。

 

順風満帆に思えた人生でしたが、2014年に妻がガンになり他界。

それがキッカケになり、健康的な食に対する探究心が芽生え、農家を巡るようになったそうです。

 

そして、妻の病気をきっかけに独学で学んだ、体に優しい米粉を使いお店をオープン。

そんな「食」と「農」に対する井本さんの思いに共感した若者たちが、全国各地から集まってきました。

 

移住してきた若者たち 移住してきた若者たち

 

限界集落の地域を元気にしてくれる、体に優しいカラフルなドーナツ。

その思いと味は次第に口コミで広がり、今や行列ができるお店になりました。

 

ポツンと一軒グルメ 店内

 

店内は、農村に現れた山小屋をイメージしたデザインで、木のぬくもりが感じられるナチュラルな雰囲気。

テーブル席のイートインスペースもあります。

販売スペースには、13種類のドーナツが並ぶそうですよ。

 

13種類のドーナツ 13種類のドーナツ

 

「田万里家 RICE DONUT」のドーナツは、さまざまな味が楽しめるように、一般的なドーナツより小ぶりの食べやすいサイズにしているそうです。

ドーナツのメニューには、すべて漢字1文字の名前が付いています。

 

ドーナツ 米粉ドーナツ

 

「田万里家 RICE DONUT」のドーナツは、小麦を一切使用せず、神石高原町産の有機コシヒカリを使った米粉100%で手作りしています。

また米油で揚げるので、身体にもやさしいドーナツです。

 

 

ポツンと一軒グルメ

 

米粉でできたドーナツの生地は、「発酵」ベースと「オールドファッション」ベースのこだわりの2種類。

「発酵」ベースは、モチっとした食感で、「オールドファッション」ベースは、ふんわりとした食感です。

 

このお店の代表的なドーナツ「米」は、発酵ベースのプレーンドーナツです。

「米」を食べると、米粉ドーナツの特徴がよくわかるそうです。

表面はカリっと、中はモチっとした食感で、甘さ抑えめの味わいです。

 

ポツンと一軒グルメ 米 280円

 

おすすめは春の新作「桜」。

発酵米粉ドーナツを桜シロップでコーティングをし、その上に桜の塩漬けがのっています。

一口食べると春を感じる事ができますよ。

 

桜 390円 桜 390円

 

また、オールドファッション生地で作ったドーナツに、イチゴチョコレートをかけた「苺」もおすすめです。

さらに、自家製の小豆と豆乳クリームチーズをサンドした「豆」も絶品ですよ。

ドーナツがなくなり次第、お店を閉めるそうなので、来店時する際はお気を付けください。

 

ポツンと一軒グルメ 苺 420円

 

「田万里家 RICE DONUT&FARM STAY」では、限界集落と言われるこの地域を復活させたいと、まもなくドーナツ店の裏に「農体験できる宿」をオープンさせます。

どんな農体験ができるかというと、作物を作る農業体験ではなく、田んぼの草刈り、石垣補修のための石積み、害獣対策のための柵立てなど、農村の人にとって日常行っている作業や、田万里見学ツアーなどを予定しているそうです。

 

ドナーツのお店と廊下でつながっている ドナーツのお店と廊下でつながっている

 

ドミトリー ドミトリー

 

リビング リビング

 

暮らすために必要な「食」と「農」を楽しむ、「田万里家 RICE DONUT&FARM STAY」。

ぜひ一度訪れてみてくださいね。

 

店舗情報

店舗名 田万里家 RICE DONUT&FARM STAY
住所 竹原市田万里町1336-4
営業時間 11:00 ~ 17:00 ドーナツ完売次第 閉店
定休日 火・水曜日 ※祝日の場合は営業
HP https://tamari-ya.com/

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年3月10日 放送)

 

LINE はてブ Pocket