【香川・徳島】人ごみを気にせず人気スポットをめぐる”ずらし旅”のススメ

『じゃらん関西・中国・四国』編集長おすすめ、春の瀬戸内”ずらし旅”。

香川と徳島の人気スポットをずらし旅で快適にまわりました。

 

ずらし旅とは?===
定番の時間や場所などをずらすことで、人ごみを気にせず、人気スポットをまわることができる旅のこと
===

 

【おか泉】

香川と言えばうどん。

ということで、行列のできる人気店「おか泉」へ。

 

「おか泉」のずらし旅ポイント===
開店前やお昼時を外すべし
===

 

おすすめメニューは「ひや天おろし」。

うどんはもちもち、天ぷらはサクサク、これぞ讃岐うどん、という食感を楽しめます。

 

ひや天おろし(1,100円) ひや天おろし(1,100円)

 

===
おか泉
住所:香川県綾歌郡宇多津町浜八番丁129-10
電話番号:0877-49-4422
営業時間:11:00~19:00
===

 

 

【フレンチモンスター 瀬戸内フードアート】

香川から徳島へ。

やって来たのは、海絶景で知られる四方見(よもみ)展望台に隣接するカフェ「フレンチモンスター 瀬戸内フードアート」。

東京の人気フレンチ店が手掛けているカフェです。

 

「フレンチモンスター 瀬戸内フードアート」のずらし旅ポイント===
平日に利用がおすすめ
===

 

編集長イチオシのメニューが「月へ鳴門へ」。

瀬戸内おみやげコンクールで最優秀賞を受賞した商品で、鳴門金時芋(なるときんときいも)を使ったオリジナルのクリームをサブレでサンドしています。

 

月へ鳴門へ 鳴門金時(2本418円) 月へ鳴門へ 鳴門金時(2本418円)

 

春限定の「いちごシュークリーム」も要チェック。

シューの中に、いちごの果汁が練り込まれたクリームがたっぷり入っています。

 

いちごシュークリーム(803円)※春限定 いちごシュークリーム(803円)※春限定

 

さらに、3月中旬以降に、鳴門ウチノ海を一望できる新エリアが登場。

鳴門の唯一無二の景色を眺めながら、お気に入りのスイーツを楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

TV初公開の新エリア TV初公開の新エリア

 

===
フレンチモンスター 瀬戸内フードアート
住所:徳島県鳴門市瀬戸町中島田東山9
電話番号:088-661-5566
営業時間:平日 10:00~12:00/13:00~17:00 土日祝 10:00~12:00/12:30~17:00
定休日:火曜日
===

 

 

【細川渡船】

カフェから海を眺めていると、海の上に屋根がついたいかだを発見し、向かってみることに。

ゆったりとプライベートな釣りを楽しむことができるいかだで、元々かきの養殖をしていた際に、魚がたくさんいることに気がづき、釣り体験をしてもらえるようにしたんだとか。

 

今の時季はイワシが釣れるそう 今の時季はイワシが釣れるそう

 

予約時にエサや道具の準備を依頼できるので、手ぶらで釣り体験をすることができます。

 

===
細川渡船
電話番号:090-3180-3960
===

 

 

【道の駅くるくるなると】

鳴門インターチェンジから車で約5分、今年オープンした四国最大級の「道の駅くるくるなると」。

体験型食のテーマパークと言われており、約2,500以上の徳島の商品を取りそろえています。

 

SNS映えするスポットもたくさん SNS映えするスポットもたくさん

 

食事メニューが豊富で、中でも「海鮮てっぺん丼」はSNS映えするインパクトだけではなく、徳島県産のブリやタイ、サーモンなどをふんだんに使ったボリューム満点な一品です。

 

海鮮てっぺん丼(2,390円) 海鮮てっぺん丼(2,390円)

 

小腹がすいたときにピッタリなのが「おいもあんぱん」。

鳴門金時をペーストした芋あんがたっぷり入ったあんぱんです。

多い時には1日2,000個も売れる人気商品です。

 

おいもあんぱん(290円) おいもあんぱん(290円)

 

===
道の駅くるくるなると
住所:徳島県鳴門市大津町備前島字蟹田の越338番地の1
電話番号:088-685-9696
営業時間:9:00〜17:00
===

 

 

【アオアヲ ナルト リゾート】

旅の締めくくりに向かったのは、鳴門のリゾートホテル「アオアヲ ナルト リゾート」。

瀬戸内海国立公園内に建つオーシャンフロントのホテル。

天気のいい日だと、和歌山県の紀伊半島が見えることもあるそう。

 

客室はすべてオーシャンビュー 客室はすべてオーシャンビュー

 

このホテルでの”ずらし旅”ポイントはレストラン。

 

「アオアヲ ナルト リゾート」のずらし旅ポイント===
ホテルより先にレストランの予約を!
===

 

徳島のおいしいものを詰め込んだディナーバイキングは大人気。

1日2回行われるマグロの一刀おろしなど、エンターテインメントショーを体験しているような気分にもなれると評判です。

 

鳴門金時の天ぷらなど、さまざまな郷土料理を味わえる 鳴門金時の天ぷらなど、さまざまな郷土料理を味わえる

 

マグロの一刀おろし マグロの一刀おろし

 

徳島名物の阿波踊りも披露される 徳島名物の阿波踊りも披露される

 

時間や日にちを少しずらすだけで、快適な旅が実現します。

”ずらし旅”あなたもチャレンジしてみてはいかがでしょうか。

 

===
アオアヲ ナルト リゾート
住所:徳島県鳴門市鳴門町土佐泊浦字大毛16-45
電話番号:088-687-2580
===

 

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年3月9日放送)

ライター:神原知里

 

LINE はてブ Pocket