人気の資格ランキングを発表!870の資格を持つマニアおすすめの資格とは?

春は新しい事を始めるにはピッタリですよね。

そこで、春から新たに資格の勉強を始めてみるのはいかがでしょうか?

 

現在、日本には様々な資格があり、国家資格や専門分野の資格、趣味の検定など、その数はなんと1,000以上にもなります。

その中から人気の資格ランキングを発表!そして870の資格を持つという、資格マニアがオススメする、今取るべき資格をご紹介します。

 

キニなるぅ

 

まずは、今人気の資格ランキングを発表。

1位は、医療事務。2位は調剤薬局事務。3位は食生活アドバイザーなどがラインナップ。

5位のファイナンシャルプランナーは、税金、保険、年金などの幅広い知識と視野を持てるので、役立つ資格のひとつです。

 

キニなるぅ

 

そして世の中には、とてもたくさんの資格を持っている方がいます。

その方は、All About「資格」ガイドとしても活動する、鈴木秀明さん。

 

年間80個ペースで資格・検定試験を受け続ける資格マニアです。

870もの資格を持ちながら、まだまだ道半ばという鈴木さん。

 

All About「資格」ガイド 鈴木秀明さん All About「資格」ガイド 鈴木秀明さん

 

今この瞬間これが役立った!というより、結果的に人生のどこかで役に立てばいいと思って資格を取得しているそうです。

名刺に資格一覧を載せていて、会話のネタとしても役立っているそうですよ。

 

資格一覧の入った名刺 資格一覧の入った名刺

 

そこで、資格マニアの鈴木さんが、オススメするこれから人気が出そうな資格を教えてもらいました。

それが、最近国家資格になったものです。

 

ドローンの操縦に必要な資格で、2022年12月から国家資格になった「無人航空機操縦士」や、2023年2月に初めての国家試験が行われた、獣医師による診察や治療を補助する「愛玩動物看護師」。

 

キニなるぅ

 

キニなるぅ

 

また、もともと民間資格だったものが、最近国家資格になった「キャリアコンサルタント」や「賃貸不動産経営管理士」などです。

 

これから国が重点的に推進していきたい分野が国家資格になるので、国家資格になって競争が激しくなる前に、早めに取得するのがオススメだそうです。

 

それでも、なかなか資格の勉強をはじめられないという人も多いのでは?

そんな人のために、資格マニアの鈴木さんに、資格を取るメリットを教えていもらいました。

メリットは6つあるそうです。

 

その①:「法的効果」人命に関わる医療の仕事や気象予報士など、資格を持っていないとできない仕事や事業がある。

その②:「シグナリング効果」履歴書に書け、スキルがある事を示せる。資格があることで、唯一無二の履歴書にする事ができます。自己PRができるメリットも。

その③:「コミュニティー効果」 趣味系の資格・検定を通じてネットワークが生まれる。

その④:「学び効果」自分の糧として残り、知識として役立つ。

その⑤:「経済的効果」割引があったり、記念品が貰える(ご当地検定に多い)

その⑥:「メンタル効果」成功体験を積むことで、自分に自信が持てる。

 

キニなるぅ

 

こんなにメリットがあるなら、資格取得したくなってしまいますよね。

また中には、日本唐揚協会が認定した唐揚げのスペシャリストの「カラアゲニスト」という資格もあります。

 

キニなるぅ

 

ほかにも、日本唯一の骨格診断によるファッションコーディネートの知識・技術を認定する「骨格診断アドバイザー検定」や、おもてなしを知り、深め、そして極める「おもてなし学検定」など、様々な検定もありますよ。

 

キニなるぅ

 

キニなるぅ

 

鈴木さん曰く、今や資格は「稼ぐために取るだけのものではなく、人生を豊かにしてくれるもの」。

大人になってからの勉強は、自分の好きな事を学べるので、堅苦しく考えず、気軽に挑戦して欲しいそうです。

心機一転、春から資格の勉強を始めてみてはいかがですか。

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年3月8日放送)

LINE はてブ Pocket