戦国武将になれる!?生まれ変わった福山城/広島県福山市

築城400年を迎え、リニューアルした福山城

瀬戸内Finder

新幹線のぞみ号も停車するJR福山駅から徒歩5分。「日本一アクセスが良い城」と言っても過言ではない福山城は、徳川家康のいとこ・水野勝成が築城したお城。築城400年を迎えた2022年、56年ぶりにリニューアルされました!

瀬戸内Finder

五重天守をはじめ、本丸・二之丸に数多くの櫓や城門を配する福山城は、10万石では考えられないほどの巨城です。これは西国の要として、西日本の外様大名に幕府の権威を示すためだといわれています。

しかし1945年の福山空襲により、天守など多くの文化財が焼失してしまいました。1966年に天守・月見櫓・御湯殿を再建して以降、焼失前の姿の復元や耐震補強などを目的に、初の大改修工事が行われました。

2020年から進められてきた「令和の大普請」で、福山城がどんな風に生まれ変わったのかをリポートします!

 

日本初&全国唯一! 総鉄板張りの北側壁面

瀬戸内Finder

福山城の北側、つまり裏側は自然の地形を活かして作られたため守りが薄く、敵からの砲撃に備える必要がありました。そこで水野勝成はなんと、天守の1階から4階まで、北側の壁すべてに鉄板を張ることにしたのです。天守の壁を総鉄板張りにした例は、日本史上初めて、かつ全国で唯一です。

今回のリニューアルでは、その総鉄板張りが復元されました。福山市内に工場を構えるJFEスチール㈱から寄贈された約2,000枚の鉄板を使用。鋲を模した装飾やエイジング加工を施すことで、当時の外観や素材感を再現しています。

瀬戸内Finder

ちなみに鉄板は城内で実際に触ることができます。横には「さすると願いが叶うかも」とお触れ書きが。触れて帰るのをお忘れなく!

 

天守内部の『福山城博物館』もリニューアル

瀬戸内Finder

北側以外の外観も塗り替えられ、白と黒のコントラストが青空に映える天守がよみがえりました。

天守内部は『福山城博物館』となっています。こちらも今回、展示内容を大幅リニューアル!デジタル技術を活用した体験型展示が増え、福山城と福山藩の歴史を楽しく学べる博物館へと生まれ変わりました。さっそく入ってみましょう!

 

人間国宝の講談師演じる徳川家康がお出迎え

瀬戸内Finder

入口~地階は「福山城ものがたり」と題して、福山城築城の歴史背景、城郭の特徴を映像で紹介しています。

瀬戸内Finder

人間国宝の講談師・神田松鯉さんが演じる徳川家康や、映像内ナビゲーターの落語家・春風亭昇太さんが出迎えてくれます。

新しくなった『福山城博物館』の魅力の一つが、著名人たちが歴史上の人物を演じたり、ナレーションを務めたりしている点。歴史に詳しくなくても、ぐっと親しみやすさを感じます。

 

福山城にまつわる貴重な資料を展示

瀬戸内Finder

1階は企画展示室。『福山城博物館』が所蔵品をはじめ、全国から集めた貴重な資料が展示されています。特別展のたび展示内容も変わるので、開催予定を公式HPでチェックしましょう。

 

馬を駆り、火縄銃を打つ! 体験型コンテンツ

瀬戸内Finder

「水野勝成と水野家」をテーマにした2階は、親子や友達で盛り上がること必至の体験型コンテンツが充実!

瀬戸内Finder

お城の中に馬!?こちらは、「大坂夏の陣」での水野勝成の活躍をモチーフにしたコンテンツ「一番槍レース体験」。本物の馬さながらの乗り物に乗って、目の前に映し出されるバーチャル大阪城を駆け巡りましょう!

瀬戸内Finder

こちらは「火縄銃体験」。87歳のとき、離れた的に鉄砲の弾を命中させたといわれる水野勝成。そんな銃の名手と勝負できる体験型展示です。画面上の的を火縄銃の模型で撃ち、見事命中すると特別な記念撮影用の映像が登場します。よ~く狙って撃つべし!

 

日本を開国に導いた阿部正弘について学ぼう

瀬戸内Finder

壁面グラフィックが目を惹く3階のテーマは、「阿部正弘と阿部家」。26歳の若さで老中首座に抜擢され、日本開国を実現した第7代福山藩主の阿部正弘を紹介しています。

阿部正弘が活躍した、幕末の歴史クイズのコーナーも。ぜひ挑戦してみてください!

 

声優・福山潤がナレーター! 迫力満点の映像

瀬戸内Finder

ドドン! 4階の「福山城シアター」は臨場感抜群! 高さ約3.5mの壁面を活用した大型3面シアターで流れる映像を通して、武芸に長けていただけでなく、先見の明もあった水野勝成がいかにして福山のまちを作っていったのかが学べます。人気声優・福山潤さんと広島県出身の講談師・日向ひまわりさんのナレーションも素敵。

 

最上階は福山市内が一望できる展望台

瀬戸内Finder

最上階の5階「天空の間」に到着! ここは福山市内を360度見渡せる展望台となっています。京都・伏見城から移築された伏見櫓などの建物や、往時の風景に近づけるために整備された庭、そして新幹線も通るJR福山駅が一望できます。

瀬戸内Finder

水野勝成の甲冑・兜と記念撮影するのもオススメ。『福山城博物館』は、この他にもさまざまな撮影OKのポイントがあるので要チェック!

 

ミュージアムショップでおみやげ選び

瀬戸内Finder

最上階まで楽しんだ後は、ぜひ地階のミュージアムショップも訪れてみてください!

福山市はデニム、畳表、製鉄など、ものづくりが盛んなまち。水野勝成が綿花やい草の栽培を奨励したことが、今の地場産業に繋がっているのです。地元のものづくり企業による福山城や福山市にちなんだアイテムは、おみやげにピッタリ!

 

400年前の姿とデジタル展示が見どころ

往時の外観がよみがえっただけでなく、城内の博物館は戦国武将の気分が体感できるワクワクいっぱいの空間に生まれ変わった福山城。お城好きや歴史好きはもちろん、歴史に詳しくない人も楽しめること間違いなしです!

 

福山城・福山城博物館
住所/広島県福山市丸之内1-8
電話/084-922-2117
営業時間/9:00~17:00
入場料/一般500円 高校生以下等無料 ※土・日・祝はHPから要予約
定休日/月曜日(祝日の場合翌日)、12/28~31
最寄駅/JR福山駅
https://fukuyamajo.jp

 

瀬戸内Finderフォトライター ヒロエ カナコ

▼記事提供元

瀬戸内Finder
「瀬戸内Finder(ファインダー)」は、瀬戸内を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)の魅力を世界に発信しています。

LINE はてブ Pocket