【広島雑学】宮島で鹿と共存するために施されている民家の工夫とは?

知っているようで知らない。思わず「へぇ~」と言いたくなる広島の雑学をクイズに!

今回は世界遺産、厳島神社で有名な宮島へやってきました。

宮島観光ガイドの山中さんに、宮島に関する雑学を教えてもらいましたよ。

 

 

山中さん「宮島はシカと生きるために、家にも工夫がされています。昔の民家には鹿戸というものがありました。引かないと開かないんです」。

 

広島へぇ~じゃん

 

シカが生息している宮島ならではの工夫「鹿戸(しかど)」。

宮島の民家では大戸(おおど)と呼ばれる玄関扉を開けたままにしておくことが多く、家の中にシカが入ってきてしまうことがありました。

シカの侵入を防ぐために、鹿戸が生まれたんですよ。

開けた後は自然に閉まるようにできているものもあり、まさにシカと共に生きるために造られた戸です。

 

今でも民家やお店に設置されていて、いたるところで見かけることができますよ。

 

広島へぇ~じゃん

 

山中さん「宮島の民家はシカ以外にも家を守る工夫をしていました。屋根の瓦をこんな感じにしていましたが、何の被害から守るためだと思いますか?」

 

広島へぇ~じゃん

 

ここで問題です!一番上にあるこの瓦。随分と大きいですよね。

この大きい瓦を置くことによって、ある動物が何かをするのを防いだそうです。

それはいったい何でしょうか?

 

広島へぇ~じゃん

 

山中さん「答えは“サルが瓦をはぎ取るのを防ぐため”です。“猿瓦(さるがわら)”といいます。宮島にいたサルが虫を食べるために、民家の瓦をひっくり返す被害がありました。サルが瓦をひっくり返さないように、通常のものより大きくて重たい猿瓦が生まれたんです」。

 

広島へぇ~じゃん

 

一般的な瓦と比べるとこんなに大きいんです!

 

広島へぇ~じゃん

 

山から下りてくるサルが、瓦をひっくり返すことで雨漏りが起きる被害がありました。

サルを退治せず、共存するために、この猿瓦が置かれたんですよ。

 

広島へぇ~じゃん

 

宮島の民家の工夫に広島雑学認定!

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年2月15日放送)
広島へぇ~じゃん

 

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください

LINE はてブ Pocket