全国から注文が殺到!スモーキーな香りで魅了する「燻製シマヘイ」(広島市)

広島県内にある、絶品グルメがいただける一度は行ってみたいポツンと一軒グルメ。今回は広島市安佐南区沼田町吉山、全国にファンをもつ「燻製シマヘイ」です。美食家の中ではかなり知られた存在の燻製専門店。切り盛りするのは、島田陽平さん・志帆さんご夫婦です。2014年に安佐南区大塚で営業していましたが、田舎暮らしにあこがれて、のどかな田園風景を見渡せる場所に、2021年11月に移転オープンしました。

燻製シマヘイ 燻製シマヘイ

明るく爽やかな雰囲気で、まるでカフェのような店内には、鶏の首の付け根あたりのお肉で1羽からあまりとれない部位の「かしわトロ燻製」などのお肉系のほか、贈り物などにオススメの「ナッツの燻製」など、約30種類の燻製が並んでいます。プリップリッの広島産の牡蠣の燻製も、全国のファンから大人気なんです。

島田陽平さん・志帆さん 島田陽平さん・志帆さん 店内 店内 約30種類の燻製が並ぶ 約30種類の燻製が並ぶ

陽平さんは、船の設計士として会社勤めをしながら、趣味で燻製づくりをしていました。燻製をはじめて10年ほど経ったころ、自分で燻製の店を持ちたいという願望が芽生え、脱サラしたそうです。当時、島田家は第2子が誕生したばかりで色々と大変だったそうですが、何度も志帆さんにお店のことをプレゼン。その熱意に動かされ、「人生は1回きりなので好きなことをしてほしい、応援しよう」と決め、お店を始めることになったそうです。

作業の様子 作業の様子 卵の燻製 卵の燻製

しかし、ここまでの道のりは順風満帆なものではありませんでした。コロナ禍でお土産物の注文が激減しピンチに陥りました。しかしピンチの中、大きな転機が訪れました。志帆さんが全国放送のテレビ番組の「コロナ禍のピンチのお店を救う」という企画に応募し採用されたのです。これをきっかけに、有名スーパーとの取り引きが決まり、ギフトセットへ全国から注文が殺到。ピンチから抜け出すだけでなく、こだわりの味が全国に知れ渡りました。

有名スーパーとの取り引きが転機に 有名スーパーとの取り引きが転機に 全国から注文が殺到したギフトセット 全国から注文が殺到したギフトセット

 

そんな「燻製シマヘイ」にはイートインスペースがあり、週末限定の燻製を使った地元の美味がいただけます。それが土日限定の「ぐるぐるソーセージバーガー」と、「ベーコン入りとろけるチーズコロッケ」。「ぐるぐるソーセージバーガー」は、自家製の燻製ソーセージとハード系の絶品パンで有名な「cadona」のバンズを組み合わせています。小麦の味を生かした美味しいパンと、燻製ソーセージの香りが見事な絶妙にマッチ。ソーセージが渦巻き状なのでどこを食べてもソーセージ、というのが嬉しいですね。

土日限定の「ぐるぐるソーセージバーガー」と「ベーコン入りとろけるチーズコロッケ」 土日限定の「ぐるぐるソーセージバーガー」と「ベーコン入りとろけるチーズコロッケ」 ぐるぐるソーセージバーガー 680円 ぐるぐるソーセージバーガー 680円

 

「ベーコン入りとろけるチーズコロッケ」は、自家製の燻製ベーコン入り。ホクホクのコロッケには、刻んで入れた燻製ベーコンの旨味と香り、とろけるチーズが相性抜群!幸せな気分になります。

ベーコン入りとろけるチーズコロッケ 310円 ベーコン入りとろけるチーズコロッケ 310円

 

さらに、地元の美味しい食材を使ったスイーツもあるんです。それが今が旬、「苺ファーム べりふる」の採れたてイチゴを使ったケーキとドリンクです。製菓学校出身のスタッフ手作りの「苺のミルフィーユショートケーキ」は、苺のケーキをサクサクに焼いたパイで挟んであります。まるでタルトとショートケーキどちらも食べているような感覚を味わえます。苺も甘くてとっても美味しいケーキです。ケーキは不定期での販売なので、お店のインスタグラムでチェックしてください。

苺のミルフィーユショートケーキ 540円  苺ソーダ 500円 苺のミルフィーユショートケーキ 540円  苺ソーダ 500円

ピンチをチャンスに変え、全国から注文が殺到するまでになった絶品の燻製。ぜひ一度味わってみてください。

 

 

燻製シマヘイ

広島市安佐南区沼田町吉山3275-1

電話:082-576-1434

Instagram:https://www.instagram.com/kunsei_shimahei/?hl=ja

営業時間:午前10時 ~ 午後5時

定休日:月曜・火曜

※バーガー・コロッケは週末のみ販売

※スイーツは不定期販売

 

広島ホームテレビ『5up!』(2023年1月27日 放送)

LINE はてブ Pocket