【口の中で完成するタルト】洋食屋さんの本気デザートをご紹介!
洋食屋さんの本気デザートをご紹介。見た目や味にもキュンとするホワイトチョコレートスイーツや、趣向を凝らしたスイーツなど、洋食屋さんのご自慢スイーツをご堪能あれ。
【ビストロ巴里食堂 大手町店】
オープンして22年の歴史を誇る洋食屋「ビストロ巴里食堂(ぱりしょくどう) 大手町店」。5時間煮込んだ看板メニューの牛タンシチューをはじめ、本格フレンチをリーズナブルに楽しめると評判のお店です。
フォークで刺せないくらいにトロトロ。5時間煮込んだ牛タンシチュー(2,730円)ポルチーニ大根(480円)
そんな「ビストロ巴里食堂 大手町店」が手掛ける本気デザートがこちら。
ブルドッきゅん(750円)※数量限定その名も「ブルドッきゅん」。可愛らしさだけではなく、リアルさも追求したブルドッグの形のホワイトチョコレートスイーツ。こちらの「ブルドッきゅん」は二代目。初代はチョコレート味だったそう。冬バージョンのホワイトチョコレート味も作ったら可愛いのでは、という意見から二代目が誕生したんだとか。
提供するときは花火のサプライズもホワイトチョコレートの濃厚さとコクを味わえる贅沢スイーツ。見た目はもちろん、味にもキュンとできること間違いなしです。
===
ビストロ巴里食堂 大手町店
広島市中区大手町3-1-29
TEL:082-567-4000
営業時間 11:30~15:00 / 17:00~23:00
定休日 無休 ※1月10・11日はお正月休み
===
【瀬戸内バル fuus。】
広島駅の西側、通称エキニシにある「瀬戸内バル fuus。(フーズ)」。瀬戸内の食材を使ったイタリアンとフレンチを提供しているお店です。なかでも、安芸高田市のニホンジカを使った「安芸高田市日本鹿カシスのソース」はイチオシのメニュー。火入れを工夫することで肉汁が全体に行き渡り、肉のうま味を引き出しています。
安芸高田市日本鹿カシスのソース(1,750円)カルパッチョも人気メニュー。瀬戸内タイのカルパッチョ(900円)
「瀬戸内バル fuus。」が手掛けるスイーツは、いちごを使ったタルト。
いちごのタルト(750円)タルトの形じゃない…のですが、「お店に来てくれたお客様に趣向を凝らしたものを提供したい」という店長のアイデアで、あえてタルトをちりばめているんだそう。
ふんわりサクサクな食感を楽しめるイチゴのソースには、フランボワーズのピューレやレモン汁などを使用。パイ生地は、生地を折る・伸ばす・冷やすを繰り返し、約2日間もかけて仕込んで作ったものなんです。“口の中に入れた瞬間、完成する”というタルト。試してみてはいかがでしょうか。
===
瀬戸内バル fuus。
広島市南区大須賀町11-2
TEL:082-569-6790
営業時間 17:00~24:00
定休日 水曜
===
広島ホームテレビ『5up!』(2023年1月10日放送)
ライター:神原知里