冬にぴったり「出汁で味わう絶品しゃぶしゃぶ」とシェアキッチンで提供される「地元愛溢れる逸品」(北広島町)

広島県内にある、絶品グルメがいただける、一度は行ってみたいポツンと一軒グルメ。今回は、北広島町大朝。里山にポツンと建つ、青い四角の建物が目印の、囲炉裏の店「ゆず庵」。県境の町ならではの、寒~い冬にたべたくなる、あったか鍋がいただけます。

囲炉裏の店 ゆず庵 囲炉裏の店 ゆず庵

切り盛りするのは、道川亮介さん。道川さんの母が人が集まる場所を作りたいと平成17年にオープン。広島市内の有名店や有名ホテルで和食を修行していた亮介さんが、平成22年からお店を引き継いだそうです。店内には、道川さんの母校・広島新庄高校野球部の活躍記事が壁一面に貼られています。母校を応援したいという思いで貼っているそうです。

道川亮介さん 道川亮介さん

なんと道川さん、今年、北広島町の飲食店が地元食材を使って競い合う「丼―1グランプリ」で、「朝やけ夕やけ麦わら丼」で見事グランプリを受賞。そんなお店でいただけるグルメが、これからの寒い時期にぴったりの「石見ポークのしゃぶしゃぶ」。石見ポークは、島根県邑南町のブランド豚で、健康的で脂の甘い極上の豚肉です。野菜はもちろん北広島町産を使っています。このしゃぶしゃぶ、店主が鹿児島で食べたしゃぶしゃぶを参考にしているそうで、卵に出汁を2杯入れて食べます。卵だけだと淡泊な味になるところ、出汁の風味足す事でグッと旨みが増します。お肉の旨味と脂の甘味が、卵を溶いた出汁と相まって絶品です。ぜひ一度味わってみてください。

朝やけ夕やけ麦わら丼 朝やけ夕やけ麦わら丼 石見ポークのしゃぶしゃぶ鍋 2,400円 ※画像は2人前

石見ポークのしゃぶしゃぶ鍋 2,400円 ※画像は2人前

石見ポーク 石見ポーク

囲炉裏の店 ゆず庵

北広島町大朝633-3

電話:0826-82-3532

営業時間:午後5時 ~ 午前0時(L.O. 午後11時半)

定休日:毎週水曜・第2火曜

 

 

そして今回はもう1軒ご紹介します。北広島町大朝の方の暮らしを支えるスーパー「わさーる」内にある、かけや酒店の加計智紹さんが最近始めた飲食店「たまりBAR」。「わさーる」に併設する食堂を利用したシェアキッチンです。加計さんは毎週水曜日を担当しています。

たまりBAR 加計智紹さん(毎週水曜日担当) たまりBAR 加計智紹さん(毎週水曜日担当)

こちらでイチオシの料理は、地域にあったお好み焼き店で提供していた「豆腐ステーキ」。そのお好み焼き店が閉店したため、その味を絶やしたくないと受け継いでいます。香ばしい豆腐と滑らかな卵が一体となって絶品です。さらに、じっくり煮込んで作った「すじ煮込み」もおススメです。酒屋さんなので、美味しいお酒もいただけます。

豆腐ステーキ 500円 すじ煮込み 500円 豆腐ステーキ 500円  すじ煮込み 500円 福光酒造のどぶろくを使ったカクテル 700円 福光酒造のどぶろくを使ったカクテル 700円

 

近くにお出かけの際は、ぜひ立ち寄ってみてはいかがですか。美味しい北広島町の味を堪能できるはずです。

 

たまりBAR(わさーる内)

北広島町大朝2516-1

営業時間:午後6時 ~ 午後11時(水曜のみ)

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年12月9日 放送)

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket