【おとな旅】“日本一のパワースポット” 出雲&玉造温泉で開運ツアー

11月、日本の神々が一堂に集まる場所があります。それは、島根県の出雲。
11月26日放送『みみよりライブ 5up!』では、『関西・中国・四国じゃらん』の長田編集長と、日本一のパワースポットといっても過言ではない出雲で開運大人旅。
大人旅の心得も伝授してもらいました。

 

長さ13m・重さ5.2tの大注連縄(大しめなわ)。出雲大社のシンボルです。 (C)HOME

 

|稲佐の浜・神テラス
出雲大社と一緒に訪れたいパワースポットが、「稲佐の浜(いなさのはま)」。
“全国の神様をお迎えする場所”といわれている稲佐の浜を目の前に構える「神テラス」は、長田編集長おススメのカフェです。

 

神TERASU (C)HOME

 

カフェ自慢のメニューが、「甘酒 ロイヤル」。
甘酒は、酒粕(さけかす)を使って作るのが一般的ですが、ここの甘酒は米麹(こめこうじ)で作っているので、
甘い中にほんのり麹の香りがする、優しい口当たりが特徴です。

甘酒を使ったスカッシュも、爽やかな飲み心地が人気のメニュー。

 

甘崎のスカッシュ (C)HOME

 

ご当地の特色を生かしたグルメを楽しむことも、大人旅の心得。
「日本のなぎさ100選」にも選ばれたパワースポットを眺めながら、ご当地甘酒で、一息ついてみてはいかがでしょうか。

 

 

|出雲そば
「老舗の名物を押さえてこそ大人旅」
長田編集長が語る心得を胸に向かったのは「献上そば 羽根屋本店」。江戸時代末期創業の老舗です。
大正天皇陛下が皇太子殿下だったとき、お食事のお膳に、羽根屋のそばを添えて出したことがきっかけで、「献上そば」の名前を許されたのだとか。

 

羽根屋本店 (C)HOME

 

口に入れたとき、ふわっと香りが広がります。出雲そばは、そば殻ごと挽くため、色は黒く香りが良いのが特徴です。
大正天皇陛下も愛した一品を、ぜひ堪能してみてくださいね。

 

 

|星野リゾート 界 出雲
「大人世代のあこがれ宿ランキング」(じゃらん調査)で堂々の10位にランクインした「星野リゾート 界 出雲」。
出雲の玉造温泉に佇む、全室露天風呂付きの温泉旅館です。

 

星野リゾート 界 出雲

(C)HOME

 

大浴場の中心に鎮座するお社。玉造温泉は、神々の湯といわれていることをお社で表現しているんだとか。温泉の成分が化粧水と同じくらいといわれており、肌のクレンジングや保湿効果が期待できるのだとか。

 

 

美肌の湯を楽しんだ後は…。

 

松葉ガニづくし (C)HOME

 

山陰の冬の味覚・タグ付き松葉ガニづくしを満喫!
山陰沖は「暖流」と「寒流」がぶつかる、カニの漁場としては絶好の場所。身がぎっしりと詰まったカニを味わうことができます。

「星野リゾート 界 出雲」では、カニ本来の甘味を楽しめる蒸しガニや焼きガニ、サクサクした食感が魅力の揚げ物など、さまざまなカニ料理が堪能できます。

 

年に一回、冬の豪華な味覚を堪能するのも大人旅の魅力。
パワー溢れる出雲、そして玉造温泉で開運大人旅。ぜひ、楽しんでみて。

 

 

広島ホームテレビみみよりライブ 5up!(2020年11月26日放送)
いっトコ(旅&あそび)コーナー
ライター 神原知里

※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket