環境に優しい「エシカルツーリズム」とは?【地球派宣言】
2022.11.17
皆さんは、「エシカルツーリズム」という言葉を聞いたことはありますか?
福山市の走島(はしりじま)で行われたツアーを取材しました。親子連れなど15人が参加したツアーでは、波音を感じながらビーチヨガを楽しんでいました。
海岸でヨガを楽しむ参加者ヨガの次に始まったのは、参加者それぞれがトングとゴミ袋をもって行うゴミ拾いでした。このツアー「エシカルツーリズム」といい、環境に優しいツアーとして注目されているのです。
ゴミ拾いの様子主催する浜上京大(はまがみ・きょうた)さんによると、エシカルツーリズムは「環境に配慮した旅」「倫理的な旅」のことを指すといい、沖縄で行われているエコツアーを参考に、観光と海岸清掃を組み合わせたツアーを考えたといいます。
「環境や一次産業を子どもたちに継承していきたい」と浜上さんは話します。
エシカルツーリズムを主催する浜上さん漁師をしながら民宿を経営している浜上さん。海岸や漁の網にかかる大漁のゴミを目の当たりにし、新しい旅の楽しみ方として、ゴミ拾い活動を提案したのです。
海岸のゴミ一度参加するとリピーターになる人も多いというこのツアー。ヨガやバーベキューを楽しんだ後、海岸のゴミを拾いました。
バーベキューを楽しむ参加者たち海岸で見つかるゴミの中で多いのが、ペットボトルなどのプラスチックごみ。ゴミを使って浜上さんが行っているのが、キーホルダーやコースターなどに蘇らせる活動です。
「イベントなどで販売し、資源の大切さやプラスチックごみを減らすきっかけになれば」と話します。
プラスチックごみで作ったキーホルダーやコースター参加者からは「ヨガもあるし地元の物も食べられるし、ゴミ拾いもできる。今後も参加したい」「ゴミから生まれたアクセサリーで素敵なモノを作れる。SDGsについて考えるべきことなのだと、あらためて思った」という声が聞かれました。
掃除をしながら海を楽しむ新感覚ツアー。新たな旅のカタチとして広がっていってほしいですね。
キレイになった海岸