憩いの場「三矢の里あきたかた」で買い物もグルメも満喫|広島県安芸高田市
ご当地グルメが楽しめるほか、新鮮な食材が買えるとあって、最近は道の駅がブームになっています。休みの日にはしごする人も多いのではないでしょうか?今回は、そんな道の駅から安芸高田市にある「三矢の里あきたかた」を取材してきました。4つの棟の特徴をチェックしていきましょう。
産直棟 産地直送
産直棟 産地直送産直棟は、名前の通り生産者から直接届けられた新鮮な食材を購入できる棟です。店内に並ぶ食材は地元産を含めすべて国内産にこだわっています。フルーツも例外ではなく、りんごや季節のものは並びますが、輸入が主なバナナの取り扱いはありません。
産直市の目玉商品のひとつである”れんこん”は、毎日オープン前から行列ができるほどの人気なのだとか。朝のうちに売り切れることが多いらしく、取材に訪れた日もすでに売り切れたあとでした。販売時間や入荷量もその日によって異なるため、あらかじめ問い合わせをして行くのがおすすめですよ。
れんこんのほかにも、水耕青ネギや白ネギなど地元の野菜が並んでおり、中にはこんにゃく芋のような珍しい食材が届くこともあるようです。
産直市・店内店内には餅屋や肉屋、魚屋が入っており加工や調理している様子を見られます。なお、産直市に入っているお店によって定休日が異なるため、訪れる際は事前に確認しておきましょう。
産直棟内営業時間
〇産直市
営業時間 8:30~18:00
定休日 なし
〇JAのお魚屋さん
営業時間 8:30~18:00
定休日 なし
〇JAのお餅屋さん
営業時間 9:30~14:00
定休日 月曜
〇ミートショップたけだ
営業時間 8:30~18:00
定休日 火曜
縄文あいす「ひとは館」ベジパーク店
縄文あいす「ひとは館」ベジパーク店産直棟の入口には、安芸高田市生まれの縄文あいすのお店「ひとは館」があります。数あるフレーバーの中でも、大人も子どもも親しみやすい味である「縄文」が一番人気だそうですよ。なお、冬場は縄文アイスを温めた「ホット縄文」メニューが販売中!寒い日も縄文アイスを楽しめます。
ダブル500円(上から縄文・神の蔵)今回は、一番人気の「縄文」と向原酒造の大吟醸を使った「神の蔵」のダブルをいただきます。縄文は、砂谷牛乳をベースに古代米(黒米)を使用。一口食べるごとにプチっとした歯ごたえともっちりした噛み応えがあり、食感の面白さが印象的です。やさしい甘さなので、最後まで飽きることなく食べられました。
地酒を使った神の蔵は、清酒ならではの香りが口いっぱいに広がる大人のアイスです。清酒や米麹が好きな人はやみつきになりそうなほど、素材の味を感じられます。アルコールは飛ばしているそうなので、子どもでも食べられます。なお、使用している神の蔵は「休憩情報発信棟」のお土産コーナーでも取り扱いがあるため、気に入った人は購入してみてくださいね。
〇縄文あいす「ひとは館」ベジパーク店
営業時間:10:00~17:00
定休日:月曜(祝日の場合は翌日)・12月31日~1月4日
料金:スモール300円 / ダブル500円 / 3種盛り550円
レストラン棟
レストラン棟レストラン棟にはいくつかのお店が入っており、たくさんの人が安芸高田の味を堪能していました。
ファーマーズレストラン安芸高田
ファーマーズレストラン安芸高田広々とした店内の「ファーマーズレストラン安芸高田」では、安芸高田のお肉や野菜、玉子などを使った料理が食べられます。今回は料理長おすすめの「11月彩り定食」をいただきました。彩り定食は月ごとに内容が変わるため、何度訪れても新しい味に出会えますよ。
11月彩り定食 1,000円メインは豆腐とひき肉のコロッケ。衣はザクザクですが、中は豆腐でふわふわです。ごぼうと鶏肉の旨煮や里芋のゴマミソ和え、タコと根菜の酢の物など、小鉢も野菜がメインで栄養バランスも◎。
〇ファーマーズレストラン安芸高田
営業時間:11:00~15:00(LO 14:30)
定休日:12月31日~1月4日
電話番号:0826-47-2580
※グループ団体ディナー(17:00~21:00)は貸し切り予約制・要相談
驛麺屋(えきめんや)
驛麺屋(えきめんや)ファストフードの「驛麺屋(えきめんや)」は、うどんが人気のお店です。広島駅にもお店があり、同じ出汁や味つけで作っていますが、三矢の里あきたかた限定で「三矢うどん・そば」680円もあります。海老のかき揚げ、牛肉、油揚げがのせられた大人気メニュー、訪れた際はぜひお試しください。
三矢の里あきたかた限定の「三矢うどん」680円〇驛麺屋
営業時間:11:00~15:00
定休日:12月31日~1月4日
高級食パン専門店 美味しくて、懺悔。
高級食パン専門店 美味しくて、懺悔。オープンと同時に話題になった「高級食パン専門店 美味しくて、懺悔。」。近年の高級食パンブームもあって、取材の日も多くのお客さんで賑わっていました。
たまごサンド380円お店の食パンを使った「たまごサンド」は、一日100個用意してもすぐに売り切れるのだとか。使用している玉子は向原農園のもので、地元の味を楽しめますよ。贅沢なサンドイッチはリピーターも多いようです。
〇高級食パン専門店 美味しくて、懺悔。
営業時間:10:00~15:00(なくなり次第終了)
定休日:12月31日~1月4日
電話番号:0826-43-2720
レンコン広場
レンコン広場レンコン広場では「驛麺屋(えきめんや)」や「高級食パン専門店 美味しくて、懺悔。」で購入したものを食べられます。週末はキッチンカーが隣に並んだりイベントスペースとして活用したりされるスペースで、賑わいの場となることが多いようです。
休憩情報発信棟
休憩情報発信棟休憩情報発信棟の中には、安芸高田市観光協会が入っており、周辺のお店情報やイベント情報を教えてもらえます。休憩コーナーもあるため、ちょっとゆっくりするのにもおすすめのエリアです。
木育キッズコーナー(無料)中にはお土産コーナーのほかに、木育キッズコーナーが設けられています。キッズコーナーには絵本やおままごとセットが並んでいるほか、中央には木のボールプールのようなスペースがあります。木に囲まれた空間で子どもと一緒に遊べるのはうれしいですね。
〇休憩情報発信棟
営業時間:10:00~17:00
定休日:火曜、12月31日~1月4日
トイレ棟
トイレ棟待合室やパウダーコーナー、授乳室やおむつ替えコーナーなども充実しているトイレ棟は、広々しており外の光をたっぷり取り込める造りになっています。ユニバーサルデザインを採用しており、老若男女問わず使いやすい仕かけがたくさん。女性用トイレには個室ごとに違う野菜のアイコンが豆知識を教えてくれる遊び心も。災害時でも利用できるため、万が一でも安心です。
三矢の里あきたかたへのアクセス
三矢の里あきたかた安芸高田市役所から車で5分ほど、国道54号線沿いの場所に「三矢の里あきたかた」があります。広電バス吉田線「愛郷小学校」が最寄りのバス停です。近くにはサンフレッチェでおなじみの安芸高田市サッカー公園がありますよ。
〇道の駅三矢の里あきたかた
住所:広島県安芸高田市吉田町山手1059-1 国道54号線沿
TEL:0826-47-2533
公式サイト:https://mitsuyanosato.com/
三矢の里あきたかたは、さまざまなワクワクを体験できる道の駅です。郊外で自然を堪能しながらゆっくり過ごすことができますよ。ぜひ、三矢の里あきたかたで地元のおいしいものを楽しんでくださいね。
ライター/丸山希
※掲載している情報は2022年11月時点のものです。内容が変更している可能性があります。