里山の廃校を利用したカフェが誕生!地産地消の絶品グルメ。(廿日市市)
広島県内にある、絶品グルメがいただける、一度は行ってみたいポツンと一軒グルメ。今回は、廿日市市玖島。廿日市市の山間に廃校を利用した「玖島花咲く館」。今年4月にオープンしたばかりの施設です。運営の中心になるのは、昭和41年に卒業した大畑文秋さん。
大畑文秋さん今も地域の人たちに愛され続けている旧玖島小学校は、2015年に廃校。かつては旧佐伯郡の交通の要衝地として栄えた、玖島唯一の小学校だったと言います。施設についた「玖島花咲く館」という名は、校歌の一節からつけたものだそうです。
玖島花咲く館かつての教室は、玖島の歴史を知ってもらうための資料室に。古い農機具や昔懐かしの学用品などを展示しています。なぜこの施設を作ろうと思ったのでしょうか。そこには、玖島が「限界地区」になってしまうという危機感と、先祖がつくりあげてきたこの地を守りたいという思いから、地域の交流拠点としてオープンしました。
資料室玖島花咲く館では、地域のものを販売する産直市、その名も「くじマルシェ」を展開しています。地域の方が趣味や特技をいかし作った特産品や新鮮野菜を販売しています。地域の魅力がいっぱい詰まったマルシェです。「玖島花咲く館」にある「カフェ玖島学園」では地元で採れる旬な野菜を使ったグルメを、懐かしい雰囲気の校舎でいただくことができます。キッズスペースもあるので、お子さまも安心して遊べます。
くじマルシェカフェ玖島学園
これから旬をむかえるほうれん草は、カフェで大人気のメニュー。寒暖差の少ない玖島では、ほうれん草を栽培するのに適しているそう。残念ながら今は物価高騰のため提供していないそうですが、提供再開の時には、ぜひ召し上がってみてください。
クボタファームこちらでは、週替わりランチやうどんなどがいただけます。料理を作るのは、昭和38年卒業の山崎良さん。今回は、玖島名産のシイタケたっぷりハンバーグがメイン。ボリュームのあるハンバーグにキノコの餡がたっぷりかかっています。なんとこのハンバーグ、焼いた後にダシで煮込んであるんです。たっぷり出汁のしみ込んんだハンバーグは絶品です。
週替わり定食 シイタケたっぷりハンバーグ 700円地域を元気に!新たな時代を歩み始めた「旧玖島小学校」。昔を懐かしみながら、美味しいランチを食べにお出かけになってみてはいかがですか。幼い頃の自分にタイムスリップするかもしれませんね。
玖島花咲く館(カフェ玖島学園)
廿日市市玖島4323
電話:0829-78-2755
営業日:金・土・日・月曜 ※玖島花咲く館のみ木曜もオープン
開 館:午前9時 ~ 午後5時
カフェ:午前11時 ~ 午後2時
くじマルシェ:午前10時 ~ 午後2時
広島ホームテレビ『5up!』(2022年10月14日 放送)