西九州新幹線かもめで行く・世界遺産とグルメを楽しむ長崎の旅

先月開業した西九州新幹線かもめに乗って、長崎の旅へ。伊王島のリゾート施設や絶景カフェ、海の幸をいただく料理などをご紹介。さらに、世界遺産・軍艦島にも上陸してきました。

 

西九州新幹線かもめとは?===

9月23日に開業。武雄温泉(たけおおんせん)から長崎間を走る路線です。
新型車両N700Sを使用しており、車内は和洋折衷のモダンな席で旅を楽しむことができます。

===

 

【ガラスの砂浜】

長崎県のおすすめ映えスポット「ガラスの砂浜」へ。砂浜がキラキラと光っているような…実はここは、ガラスの砂でできている砂浜なんです。

ガラスの角を丸くしているので触っても大丈夫。素足で歩くことはできません ガラスの角を丸くしているので触っても大丈夫。素足で歩くことはできません

もともとアサリを増やすために作ったというガラスの砂浜ですが、SNS映えするスポットとして注目を集めています。

アサリの好きな砂粒の大きさが揃っているそうです。 アサリの好きな砂粒の大きさが揃っているそうです。

===

ガラスの砂浜
住所:長崎県大村市森園町148

===

 

 

【i+Land nagasaki】

続いて向かったのが伊王島(いおうじま)にある「i+Land nagasaki(アイランド ナガサキ)」。ホテルをメインに、温浴施設やプレイキッズランドといった、さまざまなアミューズメントを楽しむことができる場所です。

宿泊者はスパやプレイキッズランド、カフェなどを無料で利用できる 宿泊者はスパやプレイキッズランド、カフェなどを無料で利用できる

 

部屋は埋め込み型のソファーやハンモック付きテラスなどがあり、リラックスできる 部屋は埋め込み型のソファーやハンモック付きテラスなどがあり、リラックスできる

「馬込教会」など、島内の人気スポットへもアクセスができます。また、伊王島にはコンセプトが違う5つのカフェがあり、ホテル宿泊者は無料で利用することが可能なので、カフェ巡りをするのもおすすめ。

伊王島のシンボルともいわれる馬込教会 伊王島のシンボルともいわれる馬込教会

 

「MISAKI CAFF」では、夕日を眺めながら日本茶を楽しむことができる 「MISAKI CAFF」では、夕日を眺めながら日本茶を楽しむことができる

夕食は、伊勢海老のお造りをはじめ、「鮮魚の玉手箱」と呼ばれる鮮魚のお造り、長崎和牛のすき焼きなど、長崎の食材をふんだんに使った料理を味わうことができます。

秋の味覚「伊勢海老」を味わう和食特選味覚プラン(1泊2食 1名19,140円~) 秋の味覚「伊勢海老」を味わう和食特選味覚プラン(1泊2食 1名19,140円~)

===

i+Land nagasaki
TEL:095-898-2202

===

 

 

【軍艦島】

長崎港から南西へ約18km、世界遺産の軍艦島へ。天候などにより上陸できない日もあるそうなのですが、幸運なことに取材をした日は無事に上陸できました!

海上に浮く炭鉱遺跡・軍艦島 海上に浮く炭鉱遺跡・軍艦島

 

軍艦島上陸ツアー スタンダードプラン(大人 5,000円) 軍艦島上陸ツアー スタンダードプラン(大人 5,000円)

軍艦島に上陸して散策できるのはおよそ30分。日本初の鉄筋高層アパート30号棟や、端島炭鉱の総合事務所跡など、見どころは満載。島民の皆さんがどういう生活をしていたのかを感じることができる軍艦島ツアー。ぜひ、この機会に足を運んでみてはいかがでしょうか。

===

軍艦島コンシェルジュ
TEL:095-895-9300

軍艦島デジタルミュージアム
TEL:095-895-5000

===

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年10月6日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket