【広島雑学】わんちゃん専用の幼稚園で行われる部活動とは?「Shake Hand’s」

知っているようで知らない思わず「へぇ~」と言いたくなる広島の雑学をクイズに!今回は広島市中区舟入南にある「Shake Hand’s」からお届けします。実はここ、わんちゃん専門の幼稚園なんです!

もっと見る:【広島雑学】犬専用の幼稚園「Shake Hand’s」が行う人気サービスとは?

広島へぇ~じゃん

代表の倉田さんが幼稚園のマークについて教えてくれました。

倉田さん「このロゴは園のシンボルみたいなものなんです。Shake Hand’sっていう言葉も「犬と飼い主とトレーナーが手を取り合う」という意味がありますよ」。

広島へぇ~じゃん

 

広島へぇ~じゃん

シンボルマークのアポストロフィがもみじマークになっているんです。可愛いですよね。ところで…紹介したいワンちゃんがいるみたいですよ。

倉田さん「実はここにいる、はなまる、Wiz、Abel、カブトも幼稚園の先生なんです。色々な種類の犬がいるので、けんかになったりしないように犬自身が、ワンちゃん先生としてコミュニケーションをとってくれるんですよ」。

広島へぇ~じゃん

ワンちゃんの中にも先生がいるってすごいですよね。ワンちゃん先生は優良家庭犬やマナーチャレンジなど、数々の資格に合格しています。中には10個以上の資格を持っているワンちゃんもいて、初めてのワンちゃんも安心なんです。

広島へぇ~じゃん

倉田さん「この幼稚園では、ふれあい教室でのセラピー活動や、学生さんやボランティアの人たちとの交流もあるんだけど、初めて犬に触れる人でもしつけができている犬から接し方を学べるし、犬たちも初めて会う人と楽しい思い出を作ることができて評判なんです」。

広島へぇ~じゃん

倉田さん「セラピー活動のほかにも、実はこの幼稚園にはある部活があります。それが何か分かりますか?」

さてここで問題です!

この幼稚園には、とある部活動があります。我々、人間の部活動でも特に若い人に人気のあるものですよ!それは一体なんでしょうか?

広島へぇ~じゃん

答えは…「ダンス部」です。M-K9Freestyleというドッグダンスを行っていて、その活動の一環でダンス部があります。県内外イベントにも出ていますよ。

広島へぇ~じゃん

人と犬が音楽に合わせてダンスをするドッグダンス。ワンちゃんの種類や運動能力、年齢関係なく楽しむことができるんです。こちらはソロダンス!基礎から教えてくれるので初めてのワンちゃんでも大丈夫ですよ。

広島へぇ~じゃん

そして、広島ならではのこんなダンスもあるんですよ。カープのオリジナルダンス!いかがですか?

広島へぇ~じゃん

Shake Hand’s、おもしろい活動に「広島雑学」認定!

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年10月5日放送)
広島へぇ~じゃん

 

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください

LINE はてブ Pocket