ホームテレビ女性アナウンサー・リレーコラム 「秋の気配」坪山奏子編

ホームテレビアナウンサーの坪山奏子です。

ホームテレビ女性アナウンサーによるリレーコラム
今回のテーマは「秋の気配」です♪

朝晩は過ごしやすくなってきましたね!
秋・・・を感じたくて我が家の玄関にも秋のお花を飾ってみました!

秋のお花 1500円ほどでした♪ 秋のお花 1500円ほどでした♪

数年前からでしょうか・・・

インスタで「マイホーム」の「インテリア」を発信するアカウントをウォッチし、

それはそれはセンスよくディスプレイされた、素敵玄関にうっとりすることにハマっています。

季節ごとに雰囲気を変えたり・・・インスタグラマーのみなさんの玄関、凄いんですよ!

#玄関インテリア で検索して見てみてください!笑

我が家はというと、引っ越して以来まだ手付かずなので、

せめてお花だけは飾って華やかに!と思っているのですが・・・。

ビン×かごの花器で ビン×かごの花器で

が!

真夏は、暑すぎて切り花の元気がすぐになくなってしまううえ、このコロナ禍でお客様を迎える機会もほとんどなく、
しかも、先日上から落ちてきたものが当たり、お気に入りの陶器のフラワーベースにひびが入った・・・

そんなわけで、映えない殺風景な玄関に帰宅していたここ1か月、なんだか気分も上がらず。
そのうち使いかけのマスクやひどいときには脱いだ裏っ返しの靴下や丸められたコンビニのレシートが置いてあるようになり。(もちろん犯人を特定して糾弾しますがまったく響きません、涙)

そろそろどうにかしようと思い立ち、お気に入りのフラワーショップ「porka dot」さんを覗いてみました♪

東区牛田旭にあります        polkadot (polkadot-w.com) 東区牛田旭にあります        polkadot (polkadot-w.com)

ニュアンスカラーの花々と、ナチュラルなグリーンの、季節ごとのセレクトがとても素敵で、客足の絶えないお店です!

インテリアも素人ならお花も素人の私に、いつも丁寧にお花を選んでくださるスタッフの方々♪ インテリアも素人ならお花も素人の私に、いつも丁寧にお花を選んでくださるスタッフの方々♪

お店には少しずつ秋のお花が入荷されてきていましたよ。

ダリア ダリア りんどう(手前)とコスモス(奥) りんどう(手前)とコスモス(奥) まん丸いポンポンのようなこちらは・・・トウガラシ! まん丸いポンポンのようなこちらは・・・トウガラシ!

これから秋が深まるにつれて「実」系の入荷が増えてくるとのことです!

そしてこちらは、別のお店で購入したものですが、なんとも秋らしいお月見アレンジ!

見ているだけでお月見気分。ダイニングに。 見ているだけでお月見気分。ダイニングに。

#お花のある暮らし
なんて付けられるほどではないですが、センス不足を補ってくれるお花の魅力をこの秋も楽しみたいものです!

さて、お花といえば・・・
これから秋の夜長に挑戦しようと思っているものが届きました。

青木和子 「12か月の植物手帖」 青木和子 「12か月の植物手帖」

刺繍作家、青木和子さんの季節のお花をモチーフにした12個の刺繍作品が完成するキットです。
リネン生地の色にもこだわっていて、額縁もついているので出来たらすぐに飾れます!

娘たちの通園グッズを作ったころから刺繍にはまり、
チクチク・・・していると何時間でもあっという間に過ぎていきました。

こちらは以前に作ったもの コースターとして使っています こちらは以前に作ったもの コースターとして使っています

子供のものは上靴入れ、手提げ袋、体操着入れ、体操服、給食着などなど・・・
調子に乗って給食帽子にも3色のステッチで

1-4
名前

と刺繍しています!!

もう4年生になりましたが、いまだに1-4、笑 可哀そう。
あの頃は余裕があったなぁ。

先生は黙認してくださっているのか・・・
「やり直して」と言わない娘の無頓着さにも驚きつつ。
そちらはなぜかやる気が起きないのでそのままなのですが、

お花の刺繍のほうは、12個完成したら玄関に飾る!!
と意気込んで、ビオラからとりかかっています。

そう、まだ一作目・・・

我が家の玄関、
整う日はいつになるやらです・・・涙

リレーコラム、次回は小嶋アナウンサーです。お楽しみに!

 

坪山奏子(広島ホームテレビアナウンサー)

LINE はてブ Pocket