宮島の今を楽しむ! 新スポットに新グルメ、旬のアクティビティまで
宮島の新スポットやグルメをご紹介。さらに、暑さがまだ厳しい今こそ挑戦したいアクティビティもご紹介します。
【錦水館】
まず向かったのが、宮島の老舗旅館「錦水館(きんすいかん)」。館内に、宮島の町を一望できる「ルーフトップラウンジ宮島テラス」が誕生しました。現在は、宿泊者のみ利用が可能なのですが、今後は星空観察やヨガなど、誰でも利用できるイベントを企画しているそうです。
厳島神社の大鳥居や五重塔も見ることができる錦水館の1階にある「宿泊食堂&バー まめたぬき」では、ふわふわのあなごめしを食べることができます。さらに、テイクアウトの新商品「あなごめし串」も登場。お米と刻んだ穴子が入っています。食べ歩きにおすすめです。
スプーンで切れるほど柔らかい。あなごめし(2,100円)あなごめし串(500円)
===
錦水館
TEL:0829-44-2131
===
【みやじまガラス工房 Fizz Glass】
「みやじまガラス工房 Fizz Glass」では、「サンキャッチャー」という、宮島ビーズやスワロフスキーを使ったインテリアグッズを作る体験ができます。
サンキャッチャー。太陽の光があたるとシャワーのように光ります。好きな2色のガラスを選び、ガスバーナーでガラスを溶かしてビーズを作っていきます。作ったビーズに糸を通し、バランスを見ながらつなげて完成です。
クリスタルガラスのサンキャッチャー作り(6,000円)お土産にもピッタリのサンキャッチャー。ぜひ、作ってみてはいかがでしょうか。
===
みやじまガラス工房 Fizz Glass
TEL:0829-44-0450
営業時間 11:00~17:00
===
【HEM’S HOTEL】
民家が並ぶ通りにできた新スポット「HEM’S HOTEL(ヘムズホテル)」。1日1組限定で宿泊できるホテルなんです。昼間はカフェスペースで、季節によって変わるデザートのコースを提供しています。
築100年以上の古民家がホテルに。HEM’Sのお茶会(2,200円)
デザートのコースは、「抹茶の庭ティラミス」や「煎茶のミニパフェ」といったスイーツを楽しむことができます。
===
HEM’S HOTEL
TEL:070-8527-1228
営業時間(カフェタイム)11:00~16:00
定休日(カフェタイム)月曜~水曜
※宿泊の詳細はHPをチェック
===
【宮島シーカヤック】
残暑を楽しく乗り切ることができるアクティビティ「シーカヤック」に挑戦。
水面と近く、海の涼しさを感じることができるシーカヤック。海の上からしか参拝できない「包ヶ浦神社」にも、シーカヤックからお参りすることができます。参拝をした後は、近くの浜辺でカフェタイム。カヤックじゃないと来ることができない宮島の秘境。宮島の新しい一面を発見してみてはいかがでしょうか。
宮島シーカヤック
===
宮島シーカヤック
TEL:070-7565-4932
※詳細は「宮島シーカヤック」で検索
===
広島ホームテレビ『5up!』(2022年8月25日 放送)
ライター:神原知里