自由研究に悩んだらフタバ図書におまかせ! 子どもも大人も楽しめるキットが勢ぞろい!(広島市)

夏休みと言えば、友達と遊んだり、田舎のおじいちゃん・おばあちゃんの家に行ったりと、楽しい思い出がたくさんありますよね。でも、楽しみすぎて宿題を最後まで残してしまった…なんてことありませんか。特に「自由研究」は何にしようと悩んで、最後までやってなかった…ってことも多いんじゃないでしょうか。そこで夏休みが始まった今こそ、必見の情報!!テーマは「子どもも大人も一緒に楽しめる自由研究キット」です!

自由研究キット

今は自由研究に便利なキットがたくさん出ているんですよ!そこで、フタバ図書TSUTAYA TERA広島府中店スタッフイチオシの自由研究キット、およそ70種類ある中から厳選した4種類をご紹介します。ぜひ参考にしてください。

フタバ図書TSUTAYA TERA広島府中店 フタバ図書TSUTAYA TERA広島府中店

まずは、工作感覚で街中で見かけるガチャマシンが自分で作れる「ガチャマシン工作キット」です。段ボールパーツや両面テープなど、必要な材料がすべて入っているので、このキットを組み立てればすぐに遊べます。空のカプセルが3個ついているので、中に好きなものを入れて遊んでくださいね。また、自分の好きなようにデコレーションすることができるので、オリジナルのガチャマシンを作ることも出来ますよ。

ガチャマシン工作キット 1,320円 ガチャマシン工作キット 1,320円

続いては、ちょっと本格的な自由研究ができる、プランクトンの飼育・観察セットの「おばけえび すいすい水族館」。キットについている乾燥した卵を、塩水に入れるだけで、なんと恐竜時代から生きているプランクトンが生まれ、およそ20日で大人に成長するんです。毎日の成長を観察して日記に記し、今年の自由研究にしてみてはいかがですか。

おばけえび すいすい水族館 1,980円 おばけえび すいすい水族館 1,980円

さらに、身の回りの小さな生物を見ることができる「ミクロモンスターLED内蔵ズーム顕微鏡&調査キット」があります。50倍~80倍のズームができ、LED内蔵なので、暗い場所でも使うことができます。持ち運びができるコンパクトな顕微鏡なので、いつでも、どこでも観察することができます。川や海、山などで見つけた小さな生物を観察して、姿かたちなどを絵にして記録してみるのもいいですね。

ミクロモンスターLED内蔵ズーム顕微鏡&調査キット 1,980円 ミクロモンスターLED内蔵ズーム顕微鏡&調査キット 1,980円

そして、天体観測の自由研究がしたいと思ったら、「天体望遠鏡ウルトラムーン」がオススメです。簡単に自分で組み立てることができる望遠鏡で、明るく見やすいレンズで、初めての天体観測に最適です。12倍と25倍の2種類の倍率のレンズ付きで、月のクレーターがよく見える天体望遠鏡です。なかなか空を見上げることがないと思います。この天体望遠鏡で、美しい星空を見上げてみてはいかがですか。親子で宇宙の神秘について話してみるのもいいですね。三脚は別売りになっているので、お気を付けください。

天体望遠鏡ウルトラムーン 2,750円 ※三脚は別売りです 天体望遠鏡ウルトラムーン 2,750円 ※三脚は別売りです

どのキットも、子どもだけでなく大人も楽しむことができます。ぜひ、お子さんと一緒に自由研究を楽しんでみてはいかがですか。この他にもたくさんあるので、気になった方は、イオンモール広島府中のフタバ図書で色々探してみて下さい!

 

フタバ図書TSUTAYA TERA広島府中店

〒735-8588 広島県安芸郡府中町大須2丁目1−1
電話:082-561-0770

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年7月27日放送)

LINE はてブ Pocket