広島市森林公園でデイキャンプ・BBQを楽しもう!

この記事は2022年6月28日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新情報を確認してください。

tomato

夏休みが近づき、レジャーの計画を立てている方も多いのではないでしょうか。

広島市内中心地から近い、広島市森林公園をご存知ですか。広島市森林公園は広大な敷地内で豊かな自然を感じることが出来る施設です。また、デイキャンプ場は無料で利用することができ、BBQを楽しむことができます。

今回は、豊かな自然の中でリフレッシュできる広島市森林公園をご紹介します。ぜひ、夏休みのレジャーの参考にしてみてください。

▼この記事を読んで分かること
◎広島市森林公園ってこんなところ。
◎広島市森林公園内の紹介。
◎デイキャンプ場の利用方法。

この記事を読めば、広島市森林公園の魅力が分かるので、ぜひ参考にしてみてください。

 

 

1.アクセス

tomato

 

広島市森林公園は広島市東区に位置しています。

 

自家用車で行く場合

【山陽自動車道を利用】
山陽自動車道をご利用の場合は広島東ICから県道70広島中島線へ降りてください。
広島高速1号線(安芸府中道路・ぬくしなバイパス)の馬木料金所前の「森林公園入口」の信号を左折してください。

【広島駅市内から行く】
広島高速1号線(安芸府中道路・ぬくしなバイパス)を利用する場合は馬木料金所を出てすぐの「森林公園入口」信号を右折してください。
※駐車料金は、軽・普通自動車・準中型自動車(小)は450円、中大型自動車・準中型自動車(大)は1400円です。

 

バスで行く場合

広島バスセンターより広島バスの小河内車庫行き(路線番号29)、最寄りのバス停は登石停留所で下車してください。
バス停からは歩いて約2.5kmあり徒歩で50分程度かかります。
バス停からタクシーを利用する際の料金は1000円程度で時間は5分です。

 

2.どんなことが出来るの?

tomato

森林公園は自然に親しみながら憩い、肌で感じることのできるレクリエーション施設です。施設の総面積は約400haで広さは東京ドームの約85倍です。

施設の中には、50種、1000頭以上の生きた昆虫を飼育、展示しているこんちゅう舘や、グランドゴルフ場、デイキャンプ場、桜やツツジ、複合遊具が楽しめる芝生広場や、水遊びができるジャブジャブ川、丸太とロープで作られた全長36mのワンパク橋、愛犬とドックランが楽しめるドッグガーデンなどがあります。

老若男女、どの世代の方も楽しめる施設です。

※入園料は無料で、こんちゅう舘は入館料が別途必要です。

 

tomato

ジャブジャブ川

 

tomato

ワンパク橋

 

tomato

ドッグガーデン

 

3.デイキャンプを楽しもう

tomato

広島市森林公園では、利用料無料でデイキャンプを楽しむことができます。デイキャンプ場は、炉のあるスペース、持ち込みエリアがあります。炉は全部で16基あり、BBQ台を持っていない人も手軽にBBQを楽しむことができます。また、各炉の周りにはベンチも設置されています。網や炭、食材を準備すればすぐにBBQを楽しむことができ、炭壺もあるため炭の処理も可能です。また、管理棟で網や炭を購入することもできます。

実際に、デイキャンプやBBQをする流れや注意点を説明していきます。

まず、事前に電話で予約をします。炉のあるスペース、持ち込みエリアともに予約が必要です。管理センターの受付時間は9時〜17時です。電話番号:082−899−8241

当日、管理センターで受付を済ませて、デイキャンプ場へ向かいます。デイキャンプ場へは車の乗り入れはできないため、荷物は無料の台車または有料のリアカー(1台500円)を利用してください。どちらも数に限りがあるため、管理棟で確認しましょう。途中坂道もあるので、歩きやすい靴で行くことをお勧めします。また、デイキャンプ場から管理棟までは少し距離があるため、網や炭など必要なものは事前に購入してからデイキャンプ場へ向かってください。

設置場所を確認して、後は楽しむだけです。デイキャンプ場には、炊事棟やトイレ、自販機、炭壺、ゴミ箱が設置されていて、とても便利です。ゴミは、燃えるゴミ、ペットボトル、空き缶、空き瓶を分別すれば捨てることが可能です。※網、発泡スチロールは必ず持ち帰り処分が必要です。炉のあるスペースには日影が少ないので、帽子やサングラス、タープなどの日除け対策が必要です。家族や友人と自然を感じながらのデイキャンプやBBQはとてもいい思い出になります。広島中心地からも近い場所にこんなに自然を感じられ、アウトドアが楽しめる場所があるのは嬉しいですね。

【注意事項】
・木炭のみ利用可能です。(ガスコンロ、焚き火などは禁止です。)
・犬、猫などのペットの連れ入れは禁止です。
・ボール遊びなどの、他のお客様への迷惑となる遊びは控えてください。
・利用後は炊事棟にある清掃道具で後片付けをしてください。
・持ち込みエリアは区画がないため、設置場所は当日の先着順です。

tomato

道中は坂道もあります。

 

tomato

デイキャンプ場入口

 

tomato

炉のあるスペース

 

tomato

炊事棟

 

4.まとめ

広島市内中心部から近く、自然豊かな広島市森林公園はリフレッシュするのに最適な場所です。デイキャンプ以外にも、様々な楽しみ方ができ、季節によって違う景色を味わうことができます。

また、時期によってはイベントも行っています。9月1日からは中央広場で第4回かかし祭りが開催予定です。年々クオリティが上がるこのイベントは、制作側として参加することも、投票側での参加も可能です。詳しくはホームページをご確認ください。

夏休みは、家族や友人と自然の中で思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

tomato

第3回かかし祭り おとな部門入賞作品

 

tomato

第3回かかし祭り こども部門入賞作品

 

名称:広島市森林公園
住所:広島市東区福田町字藤ヶ丸10173
TEL:082−899−8241
時間:9時〜16時半/入園時間16時まで
休園日:水曜日(水曜日が祝日の場合は翌日)
※春・夏・秋は臨時開園あり 年末年始(12月29日〜1月3日)
ホームページ:https://midori-gr.com/shinrin/

 

(担当ライター:shiro)

 

▼記事提供元

tomato onlinetomato-onlineは働く女性に向けたWebマガジン。
「ON」も「OFF」もしっかり楽しみたい女性に向けた情報を幅広く発信します。
忙しい毎日に一時の「ときめき」と「潤い」を提供するWebサプリとしてお楽しみください。

LINE はてブ Pocket