絶品・今が旬!広島で桃を使ったスイーツ特集

暑い夏に恋しくなるみずみずしい桃。そんな桃を使った広島でおすすめスイーツをご紹介します。

 

【bistro&café l’ombre de ange】

まず向かったのは広島市中区本通にある「bistro&café l’ombre de ange(ロンブル ド アンジュ)」。天使の住んでいる洞穴をイメージしているという店内は、白と植物が映える空間。

ここでいただけるのが、「白桃のパフェ」です。

天使の影を見た人には小さな幸せが訪れる、と言われているんだとか。 天使の影を見た人には小さな幸せが訪れる、と言われているんだとか。

 

白桃のパフェ(1,180円)※ワンドリンクオーダー制 白桃のパフェ(1,180円)※ワンドリンクオーダー制

桃の果肉や桃のジュレ、桃をふんだんに使った5層のパフェ。ジューシーだけどさっぱりとした甘みが特徴。夏の定番メニューです。

===

bistro&café l’ombre de ange
広島市中区本通1-25 パオビル4階
TEL:082-249-7239
営業時間 11:30~23:00
定休日 不定休

===

 

 

【sour stand mix】

広島市中区流川町にあるサワー専門店「sour stand mix(サワースタンドミックス)」。フルーツを多く取り揃えており、ソフトドリンクやスイーツも提供しています。

店内には果物屋さんのように、フルーツがずらり。 店内には果物屋さんのように、フルーツがずらり。

一番人気は、桃をまるごと贅沢に使った”スイーツのようなサワー”。甘さが均一になるよう、毎日、桃の上下の入れ替えや室温調整などをしているそう。

注文後、桃を1個ずつ手剥きして作っています 注文後、桃を1個ずつ手剥きして作っています

 

白桃のサワー(1,300円)※時価による 白桃のサワー(1,300円)※時価による

サワーの爽やかさがクセになると評判。ノンアルコールでの提供もできるので、お酒が苦手な人にもおすすめです。

===

sour stand mix
広島市中区流川町5-10
TEL:082-541-3730
営業時間 17:00~26:00
定休日 日曜  ※月曜が祝日の場合、日曜営業で月曜は休み

===

 

 

【harvest time】

広島市安佐南区にある「harvest time」。収穫期という意味の店名のとおり、旬の果物を使うことを大事にしているお店です。

「harvest time」店内 「harvest time」店内

「発売はまだですか?」と、毎年問い合わせがあるという人気の桃ケーキがこちら。

とってもピーチ(753円) とってもピーチ(753円)

お手製のタルトに、丸ごと桃がのったケーキ!

取材をした日は、和歌山県のあら川産の桃を使用。今の時期に入荷する桃の中では香りが良く、甘みもある桃なんだそう。ケーキに使っているラズベリーもアクセントに。

見た目のインパクトも抜群の桃ケーキ、味わってみてはいかがでしょうか。

===

harvest time
広島市安佐南区山本2-13-12
TEL:082-871-2228
営業時間 10:30~18:00
定休日 火曜

===

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年7月12日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket