【広島雑学】「LECT」で健康的な行動を!館内の床に施されている工夫とは?

知っているようで知らない思わず「へぇ~」と言いたくなる広島の雑学をクイズに!今回は広島市西区にある商業施設「LECT」へやってきました!

広島へぇ~じゃん

早速レクトテナント担当の本光さんにLECTのことを教えてもらいました。

本光さん「LECTは職場でも家でも学校でもない「第3の居場所」になれるように、こどもから大人までリラックスして楽しめる場所を目指しています。」

広島へぇ~じゃん

「知・食・住」の3つをコンセプトとしている「LECT」。名前は「Living、Eating、Culture、Town」の4つの頭文字をとっているんです!早速「へぇ~」な情報をゲットです!

ほかにも知られざるこだわりがあるんだとか!

本光さん「LECTはお客様に居心地よく過ごしてもらうために緑にこだわっており、たとえば施設内には本物の植栽を置いています!玄関前の植栽は2週間に1度、職人さんにお手入れをしてもらっています。施設の壁も3種類のガラスを使用していて、周りの緑がよりきれいに見えるように工夫が施されています。」

広島へぇ~じゃん

本物の植栽ならでは!緑を見ているだけで癒されますね。また、休憩場所にはテーマに合わせたデザイン性のある椅子が置かれています。どの椅子もオシャレです!

広島へぇ~じゃん

さて、本題の雑学について教えてもらいましたよ!

本光さん「LECTの居心地いい空間を健康的に利用していただくために“ある工夫”をしています。それはなんだと思いますか?」

広島へぇ~じゃん

さて、ここで問題!LECTでは、館内の床にある工夫をして、施設内で健康的な行動を行いやすくしているんです。さて、どんな健康的なことができるようにしているのでしょうか?

広島へぇ~じゃん

本光さん「答えは”館内ウォーキング”です!このウォーキングは“LECT Walking”という名前で、施設の中に番号をつけてLECTを一周できるようにコースを敷いています。地図も置いてあるので、誰でも気軽に始められますよ!」

広島へぇ~じゃん

ということで、正解は「館内ウォーキング」でした!建物の外にある公園を使うコースもあります。ちょっとした運動にはちょうどいいですね。

広島へぇ~じゃん

LECTの新しい一面に「へぇ~じゃん」認定!

広島へぇ~じゃん

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年7月5日放送)
広島へぇ~じゃん

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください

LINE はてブ Pocket