【最後は隠れキャラも】福山で400年以上の歴史を持つ伝統料理「うずみ寿司」

広島県福山市にある「男寿し」。400年近い歴史を持つ、福山市の郷土料理「うずみ寿司」が食べられるお店です。

こちらでは少し変わった「うずみ寿司」がいただけるということで、広島ホームテレビの八幡アナがお店に伺いました!

福山市の郷土料理「うずみ寿司」は400年近い歴史を持ちます。江戸時代に当時ぜいたく品だった鶏肉やエビを、城主に見つからないよう食材をご飯の下に「うずめた」ことから「うずみ」と名づけられたといわれます。

地元のお米を使ったこだわりのシャリの上に、とれたての新鮮なマグロ・エビ・いくらなど10種類。

八幡アナ「よいしょ!ひっくり返すとうずみ寿司ケーキの完成です。顔が隠れるほどの大きさですよ~!」

さらに!福山市にある「男寿司」のうずみ寿司の中にはなんと…

八幡アナ「あ!バットマンの頭が見えてきました。最後までわくわくしますね!」

男寿し 木村俊将さん「こうもりは普段ひっくり返っている。福がひっくり返ってくるように福山ですので。ひっくり返したら正体を現すちらし寿司を考えました。」

福山市の市章がバットマンのマークと似ていることから、舞台となった架空の都市ゴッサムシティと姉妹都市にもなったんだとか!

福山城は今年築城400年!歴史に思いをはせながら楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

 


 

お店情報

【男寿し】
広島県福山市東深津町1-21-12
084-924-4172
11:30~13:00/17:00~22:00
福山都市伝説「バットマンうずみ寿し」2,500円~

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年6月10日放送)
「ググッと瀬戸内」

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください。

LINE はてブ Pocket