兵庫県でチャレンジ!アクティブ派のための「外遊びの旅」まとめ

長引くコロナ禍、屋外レジャーの人気が高まっているのはご存じの通り。いつものキャンプもいいけれど、今度の休みは、もっとアクティブに、アグレッシブに!これまでやったことのない外遊びにチャレンジしてみませんか?

この記事では、兵庫県でたっぷり体を動かして遊べるとっておきのアクティビティスポットをご紹介。気の置けない仲間や、ご家族みなさんで思いっきり体を動かせば、きっと忘れられない思い出ができそうです!

 

『ロックガーデン・風吹岩』でロッククライミング!

神戸市の市街地の西から北にかけて位置する、六甲山。

豊かな自然の広がるここ六甲山には登山初心者や小学生連れのファミリーに人気の高いハイキングコースが充実。六甲山の登山口にあたる『高座の滝』から岩場を登る『ロックガーデン』を通って風吹岩を目指すハイキングコースでは、ごつごつした岩を登るちょっとスリリングな体験ができちゃいます。

市街地からもアクセス良好のこの場所で、ちょっとした冒険気分を味わってみませんか?

瀬戸内Finfer

尾根伝いの一般的なコースひとつとっても、斜面の角度や岩の配置によって幾通りものルートがあります。

右から行こうか、左から登ろうか、それとも手を使って真ん中のルートに挑戦しようかと、体力や技術によって自分に合ったルートを考えながら登れるところがロックガーデンの醍醐味です。

瀬戸内Finfer

ルートによっては『鎖場(くさりば)』と言って、登山者がつかまれるように、岩場に鎖が垂れ下がっていたりも。つい本格的な登山の愛好家になったような気持ちになりますが、足場が滑りやすいところもあるので、慎重に!

瀬戸内Finfer

苦労して登った先にはこの絶景が! 天気のよい日には、風吹岩から明石海峡大橋も見えますよ。気軽なハイキングとはいえ、油断は禁物です。事前に登山ルートをしっかり確認し、できれば登山届を提出して、“近代登山発祥の地”と言われる六甲山を満喫してくださいね。

 

滝の茶屋(高座の滝)
住所/兵庫県芦屋市山芦屋町1
電話/0797-34-1683
営業時間/8:00~17:00
定休日/不定休
最寄駅/阪急電鉄芦屋川駅
駐車場/なし(近隣にコインパーキングあり)

 

『竹野の海』でシーカヤック!

兵庫県・豊岡市の日本海沿岸には『日本の渚百選』に選ばれた竹野浜が広がっています。春から秋にかけて、海水浴とは違う目線で竹野の美しい海を思いっきり体験するなら『たけのジオカヌー』が断然おすすめです。

瀬戸内Finfer

 

瀬戸内Finfer

たけのジオカヌーは『山陰海岸ジオパーク』に指定されている竹野の海を、シーカヤックで巡るツーリングツアーのこと。

シーカヤック初心者にも懇切丁寧な指導があり安心ですし、約2時間の上級コースはジオカヌーをより本格的に楽しみたい人にもうってつけ。さまざまなコース設定があるのが嬉しいですね。

瀬戸内Finfer

中にはこんな小さな洞窟に近づけるコースも!いよいよ冒険感が増してきますね!竹野の海と個性豊かな沿岸地形を安全に楽しめるシーカヤックでの冒険。旅の選択肢に加えてみては?

 

竹野スノーケルセンター
住所/兵庫県豊岡市竹野町切浜字大浦1218
電話/0796-47-1932
http://takeno-scvc.jp

たけのスタイル推進協議会
http://www.takeno-geocanoe.com

 

『JR福知山線廃線敷』でハイキング!

電車好き、廃墟好きのあなたにおすすめ、大阪・神戸から日帰りで行ける廃線敷ハイキングの旅!

大阪駅から電車に揺られること30分。兵庫県の武庫川沿いでは、1986年に廃線となったJR(旧国鉄)福知山線上に遊歩道が整備されていて、廃線敷を歩くことができるんです。

瀬戸内Finfer

渓谷をのぞき込みながら、真っ暗なトンネルを抜け、橋を渡り、枕木を踏みしめて歩く全長約4.7kmのハイキングコースです。

廃線敷ハイキングのメインイベントは、なんといっても、真っ暗なトンネルをくぐること。コース内には長いもの、短いもの合わせて6つのトンネルがあります。

特に、最初に通る約300mの『北山第一トンネル』と約400mの『北山第二トンネル』内を歩くのは、体が慣れていないこともあって、かなりビクビクものの体験に!

瀬戸内Finfer

JR福知山線廃線敷ハイキングで人気のNo.1 撮影スポットはここ、武庫川を横断する『第二武庫川橋梁』です。『溝滝尾トンネル』の中からこの橋を眺めれば、格別の美しさ。山の緑に赤い橋が色鮮やかに映えます。

瀬戸内Finfer

廃線の跡をなぞって歩くというちょっと非日常的なハイキング。普段はインドア派のあの人も誘って、ぜひ出かけてみてくださいね。

 

JR福知山線廃線敷
最寄駅/JR生瀬駅、西宮名塩駅、武田尾駅
駐車場/なし
https://www.hyogo-tourism.jp/course/result/73?course-terms=course-terms1

 

『ネスタリゾート神戸』でワイルド・バギー!

ネスタリゾート神戸は、甲子園球場約60個分という広大な敷地の中で思いっきり体を動かして遊べるテーマパークです。用意されたアクティビティはなんと30!アスレチックもカヌーもグランピングも動物との触れ合いもBBQも体験できちゃいます!

なかでも最も人気の高いアクティビティが『ワイルド・バギー』。四輪バギーで全5コースを駆け巡ることができるんですよ。

瀬戸内Finfer

コースは大きく分けて2つ。グラウンドに設置されたサーキットコースと、森の中を駆け抜けるアドベンチャーコースがあり、後者には整理券が必要です。

瀬戸内Finfer

バギーの運転に慣れたら、ネスタリゾート神戸の自然環境を生かしたアドベンチャーコースにいざ、出発!

凸凹のある山の中をぐいぐい進めば、地面のぬかるみや大地の起伏の影響が直に体に伝わってきます。特に急勾配を下るときはスリリング。きっとみんなで盛り上がること間違いなし!ぜひスリル満点の山中ドライブにチャレンジしてみてくださいね。

 

ネスタリゾート神戸
住所/兵庫県三木市細川町垂穂894-60
電話/問い合わせ0794-83-5000、予約専用0794-83-5211
https://nesta.co.jp

 

『ニジゲンノモリ』でアスレチック&ジップライン!

2017年7月に園内の一部がリニューアルされて、アニメパーク『ニジゲンノモリ』としてオープンした『兵庫県立淡路島公園』。

森林浴や明石海峡大橋の絶景が満喫できる『森のゾーン』や、大きな池の周囲にたくさんの遊具が設置された『交流ゾーン』などがあり、家族で一日中アクティブに楽しめる公園です。

なかでも、映画クレヨンしんちゃん『嵐を呼ぶ アッパレ!戦国大合戦』をモチーフにした巨大アスレチック施設『アッパレ!戦国大冒険!』は挑戦しがいのあるアトラクション!

瀬戸内Finfer

難易度別に、足軽コースや侍大将コースなど4つのコースが用意されています。万一怖さで足が止まってもスタッフが救援に向かうので安心です。小さな子ども向けに地上高1mの簡易コースもありますよ。

瀬戸内Finfer

こちらは、高台のスタート地点から大きな池の上を滑空する全長225mの水上ジップライン。クレヨンしんちゃんのアクション仮面になりきって水上飛行が楽しめる『チャレンジ!アクション仮面飛行隊!』です。高台のスタート地点から大きな池の上を滑空する全長225mの水上ジップラインは、最初に踏み出す一歩に少し勇気が要りますが、アクション仮面のヘルメットをかぶればぐんぐん勇気が湧いてくるかも!?

 

ニジゲンノモリ
住所/兵庫県淡路市楠本2425-2
電話/0799-64-7061(ニジゲンノモリ運営事務局)
https://nijigennomori.com

アッパレ!戦国大冒険!
https://nijigennomori.com/attraction/crayonshinchan-2

チャレンジ!アクション仮面飛行隊!
https://nijigennomori.com/attraction/crayonshinchan-1

 

▼記事提供元

瀬戸内Finder
「瀬戸内Finder(ファインダー)」は、瀬戸内を共有する7県(兵庫県、岡山県、広島県、山口県、徳島県、香川県、愛媛県)の魅力を世界に発信しています。

LINE はてブ Pocket