STU48が農業高校に潜入!子ブタ&子ヤギ激カワ動物ベイビー大集合

瀬戸内7県を拠点に活動するアイドルSTU48の矢野帆夏・兵頭葵は、1910年設立の伝統校を訪問。ゲストのHIPPY(広島出身シンガーソングライター)と農業高校で生徒の日常を体験しました。(『せとチャレ!STU48』2022年6月2日放送)

ゲストの「HIPPY」とSTU48の「矢野帆夏」、「兵頭葵」 ゲストの「HIPPY」とSTU48の「矢野帆夏」、「兵頭葵」

今回の企画は、農業高校とコラボレーション!きっかけは、番組でおなじみ「エジプトカードオベリスク」長田先生の占いから始まりました。『せとチャレ!』の将来を占ってもらった結果、今年のラッキースポットが農業高校だったため、早速行動に移したというワケです。

占いによると『せとチャレ!』の今年のラッキースポットは「農業高校」だそう 占いによると『せとチャレ!』の今年のラッキースポットは「農業高校」だそう

舞台は、広島県東広島市の広島県立西条農業高等学校。プロ野球・広島東洋カープの本拠地「マツダスタジアム」約11個分という、広大な農地広がるフィールドで、動物のお世話にチャレンジします。

東広島市の広島県立西条農業高等学校 東広島市の広島県立西条農業高等学校

まずは、畜産科で赤ちゃんアニマルとの触れあいです。一週間前に生まれたばかりだという子ブタ11匹の、飼育記録作成をお手伝いさせてもらいました。母豚のまわりをちょこちょこと走り回る子ブタたちを、ほのたん(矢野帆夏)がしっかり抱っこして体重を量ることに成功! あおい(兵頭葵)が挑戦すると、なぜか逃げ回る子ブタ…。捕まえることに四苦八苦しながらも、あおいは「カワイイ」が連発します。

子ブタの飼育記録作成をお手伝い 子ブタの飼育記録作成をお手伝い

触れあい体験にはヤギも登場!放し飼いにされているヤギの親子を、小屋に連れていくチャレンジです。またしても振り回されるあおい(兵頭葵)でしたが、赤ちゃんヤギとの触れあいタイムでは、命の温もりを実感する姿も。

触れあい体験 触れあい体験

続いて、「馬」のお仕事も体験させてもらいました。厩舎では、主に馬術部のメンバーがお世話をしているそうです。ここでのチャレンジは、馬の蹄(ひづめ)のお掃除体験! たまった泥や汚れを放置していると爪が腐ってしまうので、とっても大事なお仕事なのですが、立派で大きな身体に思わず腰が引けながら専用ヘラ&ブラシを用いて何とか完了。

馬の蹄のお掃除体験 馬の蹄のお掃除体験

ラストは、トマトの植え付け園芸体験です。トマトには多くの品種があり、品種ごとに植え付け方法も違います。小玉で甘い「アイコ」は、下の部分の葉っぱをあえて落として斜めに植え付けることで、茎の産毛が根に変化し、より甘いトマトが出来るんだとか! 品種によって植え付けのコツが異なることを教わり、3人は感心しきりです。

トマトの植え付け園芸体験 トマトの植え付け園芸体験

STU48ほのたん(矢野帆夏)&あおい(兵頭葵)、シンガーソングライターのHIPPYさんは、一日実習体験を経て農業の大切さが身に沁みた様子でした。
「赤ちゃんとのふれあい」「農業高校のお仕事体験」「知られざるトマトの育て方」のチャレンジはどれも有意義で、学び多い実りのある時間を過ごしました。STU48は、農業のスペシャリストを目指す生徒さんたちの日常に触れて、また一つ成長することができたのではないでしょうか。

 

次回は、M-1グランプリ2021ファイナリスト・ももが登場!広島のソウルフードお好み焼きと漫才から、経済効果を学ぶというのですが…!? もも渾身の漫才にもご期待ください。

 

■番組情報

次回『せとチャレ!STU48』は、2022年6月9日木曜 深夜0時30分放送

※放送時間は変更の場合があります

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket