有名スイーツ店の新店&隠れ家カフェ!東雲エリアのおすすめ店特集

アートのようなスイーツに、地域の人が集うカフェ。広島県東雲エリアのおすすめ店をご紹介します。

 

【Kahon-Plus東雲本店】

先月オープンしたばかりの「Kahon-Plus東雲本店」。「Kahon」といえば、シフォンケーキの有名店。こちらの店舗では、生菓子や焼き菓子も販売しています。

見ているだけでワクワクするようなケーキが並びます 見ているだけでワクワクするようなケーキが並びます

一番人気は「和ショコラ」という、雲をモチーフにしたケーキ。

和ショコラ(490円) 和ショコラ(490円)

抹茶、チョコレート、きな粉のムースをメインに使用。ムースを作る際の温度管理が、おいしさの秘訣なんだそう。表面にカカオバターをふきつけ、もこもこ感を演出しています。

さらに、見た目が惑星のようなユニークなケーキも。

プラネット(470円) プラネット(470円)

チョコレートが重厚なイメージのケーキですが、軽い風味で夏でもおいしく食べれるんだとか。その秘密は、ライム。ライムの果皮や果汁をチョコレートに合わせることで、爽やかな味わいを演出しています。

ライムのガナッシュやハイカカオとブランデーのムースなど、お酒と果汁を使うことで軽やかな食感に。 ライムのガナッシュやハイカカオとブランデーのムースなど、お酒と果汁を使うことで軽やかな食感に。

「美術館に来たみたい」と話すお客様もいらっしゃるという「Kahon-Plus東雲本店」。アーティスティックなケーキを楽しんでみてはいかがでしょうか。

===

Kahon-Plus東雲本店

広島市南区東雲本町2-9-8

TEL:082-283-9630

営業時間 10:00~19:00

定休日 定休日なし ※正月・盆明けに1週間程度休み

===

 

 

【Fun kitchen】

DIYもできる隠れ家カフェ「Fun kitchen」。姉妹で営んでいるというこのお店、食事だけではなく、さまざまな楽しみ方ができます。

元々は木工をメインに始めたお店だったそうですが、今ではカフェがメインになっているそう 元々は木工をメインに始めたお店だったそうですが、今ではカフェがメインになっているそう

人気メニューは日替わりのランチプレート。

日替わりランチプレート(1,200円)※予約制 日替わりランチプレート(1,200円)※予約制

プレートに使っている野菜は、農家さんから仕入れたり、家庭菜園でとれたもの。スーパーではあまり見ない野菜を使うこともあるそうです。

また、お店の一角には、雑貨コーナーも。

手作りのアクセサリーやフェルトのぬいぐるなどが並びます 手作りのアクセサリーやフェルトのぬいぐるなどが並びます

これらの雑貨は東雲のお母さんたちが出店しているもの。地域の人に場を提供するという役割も担っているそうです。

さらに、お店の奥には木工スペースがあり、DIY体験をすることができます。

取材をした日はミニシェルフ作りに挑戦。※今回は1,300円 取材をした日はミニシェルフ作りに挑戦。※今回は1,300円

DIY体験はTELにて事前予約が必要。その際に、作るものや金額の相談ができますので、お気軽に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

===

Fun kitchen

広島市南区東雲1-21-9

TEL:082-284-2426

営業時間 展示・販売 9:00~14:00 / ランチ 11:30~ ※予約制

定休日 不定休 ※今月5日~19日まで休み

===

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年6月7日放送)

ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket