【広島雑学】昔は違う呼び方だった?錦鯉の歴史に迫る

知ってるようで知らない「へぇ~」と思わず言いたくなる広島の雑学をクイズに!今回は広島と縁が深~い生き物「錦鯉」の歴史に迫ります!

錦鯉

今回調査しに行ったのは、広島市西区三篠町の小西養鯉場。創業は大正8年、錦鯉の販売業界では最古と言われるんです!

小西養鯉城 小西養鯉城

小西養鯉場の小西社長に早速「錦鯉」の雑学を教えてもらいました!

小西社長「錦鯉は、200年くらい前に真鯉の突然変異で誕生したんだよ。」

小西社長

なんと、およそ200年前に真鯉の突然変異により誕生した錦鯉!錦鯉の発祥地は新潟県で、広島の錦鯉は新潟の次に盛んなんです!

「錦鯉」と呼ばれるようになったのは昭和20年頃。着物に使われる絹織物「錦」に見えることから、その名がついたんですって!

絹織物

でも、それまで何と呼ばれていたんでしょうか?

小西社長「鋭いねぇ~!錦鯉は元々、違う名前で呼ばれていたんだよ~。」

小西社長

さて、ここで問題!錦鯉は着物に使われる絹織物「錦」に見えることから、その名がつきましたが、かつては違う名前で呼ばれていました。その呼び名は主に2種類あります。一体、何鯉と呼ばれていたでしょうか?ヒントは漢字1文字で◯鯉!

問題

小西社長「答えは…「花鯉」と「色鯉」です!戦前までこの名前で呼ばれていて他にも呼び方があったけど、この呼び方が一番多かったように思います。」

答え

ということで、正解は「花鯉」と「色鯉」でした!他にも「模様鯉」や「変わり鯉」とも呼ばれていたそう!

第二次世界大戦中に「花」や「色」はふさわしくないということで、「錦鯉」と統一して呼ぶようになったみたいですよ。

今では「錦鯉」呼びが定着し、「生きた宝石」や「泳ぐ芸術品」と言われていますよね~♪

錦鯉

錦鯉の歴史に「へぇ~じゃん」認定!

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年4月26日放送)
広島へぇ~じゃん

ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください

LINE はてブ Pocket