【うえむらちかプレゼンツ】マツダスタジアムの楽しみ方

まもなく鯉の季節。今シーズンここまで好調な滑り出しとなった我らがカープ。そんなカープの本拠地マツダスタジアムをもっと楽しみたいという方に、年間50試合もカープの試合を観戦する筋金入りのカープ女子・うえむらちかさんに「うえむら流楽しみ方」をレクチャーしていただきました。

うえむらちかさん うえむらちかさん

まずは周辺からチェック。
うえむらさん「球場の周りにカープ仕様のマンホールがあるのでそこをめぐってみましょう。いろんなマンホールがあるんですが、優勝記念のマンホールもあるので、それを探しながら巡ってみるのも楽しいと思います」
周辺の歩道には、カープ坊やが描かれたマンホールがあちらこちらにあります。中でも、2016年からの3連覇などを記念した特別なものはそれぞれ1枚ずつしか設置されていないそうです。

うえむらさん「ありました!これこれこれですよ!10周年記念のマンホールを見つけました」

カープロードからメインゲートに続く道の途中にはマツダスタジアムの誕生10周年を祝うマンホールが設置されていました。

マツダスタジアムの誕生10周年を祝うマンホール マツダスタジアムの誕生10周年を祝うマンホール

年間50試合観戦するうえむらさんもこれは初の発見だそうです。

うえむらさん「普段通るのに意外と気づかなかったりするんです。足元まできちんと見て歩かないといけない」
見つけた時は記念に撮影してみてもいいかもしれません。

続いてグッズショップへ。
うえむらさん「まさか皆さん手ぶらで球場に行こうとなんてしていませんよね」
新商品やユニホームなどが勢ぞろいするグッズショップ! 取り扱うアイテム数は、およそ560種類です。

うえむらさん「初めての人にもおすすめのグッズ。こちらチケッホルダーです。観戦初心者の方にぜひお勧めしたい。マツスタは席に着くときに必ずチケットを見せて入ら
ないといけないので、その時に食べ物を持っていたりすると不便なんですよ。チケット見せて食べ物を持ってとなるので。」

初めての人にもおすすめの「チケッホルダー」 初めての人にもおすすめの「チケッホルダー」

このように、外側にチケットを入れておくといつでも見せられる便利グッズ! カープ坊やスライリーをモチーフにし様々な種類が展開されています。好みのものを
一つ持っておくととても便利だとか!

うえむらさん「今年色んな種類の手ぬぐいタオルが出ているんですが特にお勧めしたいのが、こちらスカイジェットバルーンタオル。」

スカイジェットバルーンタオル スカイジェットバルーンタオル

うえむらさんも持っているというバルーンを飛ばすシーンが描かれたタオル。『声を出して観戦したい!』、『バルーンを飛ばしたい!』というファンの気持ちに応えるようなカープグッズです。

うえむらさん「飛ばす時間に掲げてみんなで飛ばした気持ちなる。すごい楽しいので。カープのアイデアを結集したグッズ さすがだなと思いました。」
ここでスタッフから突然、「バルーンで豆知識ありますか?」と問いかけられたうえむらさん。
うえむらさん「スカイジェットバルーンで豆知識!?めっちゃむちゃぶりしますよね」

と言いつつも出てくるんです。
うえむらさん「(バルーンは)電線に引っかからないようになっているのでそこまで高く飛ばないように設計されているんですよ」

カープの応援といえば、真っ赤な風船を飛ばすシーンが思い浮かびます。ですが、隣に線路があるためそのネットを超えないように上側を大きく重くして滞空時間が短くなるように工夫されているそうです。

他にもユニフォームの選び方にも「うえむら流」のコツがあるそうです。

 

まだまだ続くうえむらさんのプレゼン。撮れ高があり過ぎたので2回に分けてお届けします。次回はマツダスタジアムの中での楽しみ方を紹介します!

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket