広島在住の夫婦キャンパーYUUCAさんに聞く!春キャンプのコツ&おすすめアイテム

もうすぐGW。キャンプが楽しみな季節がやってきました!インターネット総合ショッピングモール「Qoo10」を運営するeBay Japan合同会社が、春のアウトドアシーズンに合わせて、夫婦キャンパーとして活動されている広島在住のYUUCAさん直伝の春キャンプを楽しむコツと、Qoo10で購入可能なおすすめアウトドアアイテムを紹介します。

 

YUUCAさんが選ぶ、Qoo10で購入可能なキャンプアイテム8選!

①KOVEAガスコンロ

KOVEAガスコンロ 画像出典:Qoo10

キャンプ好きも多数使用しているコンロでYUUCAさんも使用中。火力が安定しており、火起こしや片付けの手間がなく楽。シルバーでスタイリッシュなデザインは、木を使ってアレンジするとオシャレに。
販売価格:8,000円
URL: https://bit.ly/3uJFzM2

 

②鉄フライパン

鉄フライパン 画像出典:Qoo10

キャンプ=BBQのイメージが強いが、直火で家でできない豪快な料理をするのもおすすめ。ワイルドに焚き火で直接料理をすると、見た目的にも、より一層美味しくできる。
販売価格:3,841円
URL:https://bit.ly/371SW2E

 

③メスティン

メスティン 画像出典:Qoo10

お米を炊いたり、パスタやパエリアも調理可能で、蓋の上に炭を置き、上下から熱を加えると、パンやケーキまで作ることができる超万能調理器具。軽量で持ち運びにも便利。
販売価格:3,426円
URL:https://bit.ly/3DWJ7yV

 

④木製トレイ

木製トレイ 画像出典:Qoo10

ナチュラルな自然に馴染む質感で、買ってきたお惣菜を置くだけでもおしゃれな雰囲気を演出できて写真映えするアイテム。ガラスなど割れるものはキャンプには持って行きづらいので、割れにくい木製は扱いが楽でおすすめ。
販売価格:1,077円
URL: https://bit.ly/3DZcfp0

 

⑤カーサイドシェルター

カーサイドシェルター 画像出典:Qoo10

タープは使い方が難しいのに対し、カーサイドシェルターは冬でも風の影響を受けづらく、車の窓を開けると車もテントの中のようで、秘密基地みたいな楽しみ方が可能。最近は、車と一緒にキャンプを楽める道具が人気。
販売価格:36,022円
URL: https://bit.ly/3NABy5u

 

⑥木製アウトドアチェア

木製アウトドアチェア 画像出典:Qoo10

木と布のナチュラルな雰囲気がポイント。キャンプ用のチェアは高さが低いものが多いが、動くことが多いBBQでは、高さが高めのチェアのほうが動きやすいのでおすすめ。 YUUCAさんは景色を邪魔しないホワイトが好みとのこと。
販売価格:6,790円
URL: https://bit.ly/3NCkhso

 

⑦網付き焚き火台

網付き焚き火台 画像出典:Qoo10 網付き焚き火台 画像出典:Qoo10

焚き火台は焚き火だけでなく、網を置くとBBQもできる一石二鳥なアイテム。カップルなど、数人でキャンプするときは、ミニタイプの方が、煙も少なくておすすめ。YUUCAさんは、焚き火での炭火で焼き鳥を楽しむこともあるそう。

画像上)販売価格:5,900円 URL:https://bit.ly/3wPwpAi
画像下)販売価格:2,600円 URL: https://bit.ly/3Do6QYq

 

YUUCAさんに聞く、パートナーと行くキャンプの魅力とは?

カップルならではの楽しみ方はありますか?

コーヒーやお酒など飲みながら焚き火をすると、心が落ち着き、本音で話しやすくなるので、普段話さないようような深い話をすることができます。他にも、服の系統や色味を揃えたコーディネートもアウトドアだからこそやりやすいのでおすすめです。最近は、オーバーオールやベストを合わせることが多いです。

 

パートナーとキャンプをして感じたことはありましたか?

キャンプをしていると、どんどん仲間ができるのでもっと世界も広がります。その中で、彼がコミュニティの中でどういう振る舞いをするのか、急な雨など突然の対応が必要になったときにどのような行動をとるのか、洗い物や片付けしてくれるのかなどがわかり、今後の結婚生活の想像もしやすくなり、結婚の決め手の一つとなりました。

 

YUUCAさんによるキャンプ道具選びのポイント

見た目や機能性で選んだり、本来はキャンプで使うものじゃないけど、使えそうなものを買うことが多くあります。アウトドアブランドの道具よりも雑貨屋さんや蚤の市、アンティークショップで見つけたものを選んでいることが多いです。車で移動することが多いので、荷物は多すぎないほうが良いのは間違いないのですが、雰囲気・空間づくりもキャンプの楽しみの一つなので、多少かさばったり重くても、見た目が好みな木の道具なども多く取り入れています。また、SNSのハッシュタグ検索はリアルに使っている人の声がわかるので必ず確認しています。

 

2022年のアウトドアトレンドや春ならではのキャンプの楽しみ方

2022年のアウトドアトレンドはありますか?

@yuuca__mp @yuuca__mp

少し前まではキャンプだけを楽しむ人が多かったのですが、最近はキャンプ+アクティビティを楽しむ人が増えてきたなと感じています。カヤックや釣りをするために海辺でキャンプをしたり、サイクリングをするためにサイクリングができる場所でキャンプをするなど、単純なキャンプではなく、アクティビティを目的としたキャンプが浸透してきています。特に最近では、テントサウナが流行っていますね。

 

春ならではのキャンプの楽しみ方はありますか?

春は服装も軽くて、おしゃれなコーディネートをしやすかったり、寒さや暑さによる不快感を気にしなくて良いので様々な場所に行くことができ、気温による心地よさも楽しむことができます。

 

初心者におすすめの情報を教えていただけますか?

キャンプ場に到着してから、買い出しに出かける方が多いと思いますが、家で下処理をして焼くだけにしておいた方が、キャンプ場付近での観光もゆっくり楽しめるのでおすすめです。

 

YUUCAさん プロフィール

プロフィール @yuuca__mp

広島在住。キャンプや登山をはじめ、夫婦(カップル)ならではのアウトドアの魅力をInstagramを中心に発信中。ファッションやインテリアが元々好きだったことから、それらを取り入れたキャンプスタイルが特徴で、アウトドア系を中心に雑誌やWEB等多くのメディアにて露出実績を持つ。最近では法 人企業とのタイアップも行うなど、夫婦キャンパーとして知名度を誇る。

▶Instagram:@yuuca__mp

 

これで春キャンプの準備はばっちり!GWにはぜひアウトドアレジャーを楽しんでみてくださいね。

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket