【龍王山総合公園】は乳幼児専用エリアもあり!@東広島市黒瀬町
この記事は2022年1月31日に作成および更新したものです。
おでかけやご利用の際は公式サイト等で最新の情報を確認してください。
今回は東広島市黒瀬町にある【龍王山総合公園】について紹介します。
乳幼児専用エリアもあり、幅広い年齢の子どもが遊べる大きな公園です。
◎【龍王山総合公園】とは
◎【龍王山総合公園】の設備
この記事を読めば、【龍王山総合公園】の魅力が分かるので、ぜひ参考にしてみてください。
1.【龍王山総合公園】とは
【龍王山総合公園】とは東広島市黒瀬町にある標高240mの龍王山山頂に整備された総合公園です。
広島市中心部からは車で約40分。平成29年12月9日に完成した比較的新しい公園です。
駐車場も広く、無料で利用できます。第1駐車場と第2駐車場がありますが、第2駐車場は少し遠いため、第1駐車場にとめることをおすすめします。
また、桜の木が80本程度植えられており、春の時期にはお花見をすることもできます。とても人気がある公園で、休日は多くの家族連れで賑わっています。
2.【龍王山総合公園】の設備
冒険広場
冒険広場は幼児から小学校高学年の児童までが利用できる遊具がある広場です。とても広いので遊具ごとに紹介します。
桜モチーフの複合型遊具
まずは【龍王山総合公園】で1番大きい複合型遊具についてです。
こちらは遊具の一部が大きな幹になっていたり、桜の花の飾りがついていたりと、桜の木がモチーフとなっているかわいい複合型遊具。
この複合型遊具では、普通の滑り台の他にローラー滑り台やチューブスライダーなど、いろんな種類の滑り台を楽しむことができます。また、転落防止ネットがついた綱渡りのような遊具もついています。
この遊具のすぐ近くにはブランコもあります。
汽車モチーフの複合型遊具
こちらは桜モチーフのものより少し小さめの複合型遊具。大人が見守りやすい大きさです。
汽車がモチーフとなっており、小さい滑り台などがついています。また、この複合型遊具のすぐ隣に線路とトンネルだけの遊具もあります。
大人の私からしたらどうやって遊ぶんだろ?と思ってしまいますが、柔軟な発想ができる子ども達は、この遊具で色々な遊び方をして楽しんでいます。
特に電車好きの子どもには嬉しい遊具です。
乳幼児専用エリア
1歳〜3歳の子ども専用のエリアもあります。
こちらは柵で囲われているので乳幼児でも安心して遊ぶことができます。このエリアにはお砂場や壁の仕掛け遊び、ハンモックなどがあります。
また、一部、転んでも痛くないようなマットが敷いてあります。
1歳の娘も壁の仕掛け遊びで楽しそうに遊んでいました。
芝生広場
上記でピックアップしたおすすめポイントについて、掘り下げて解説します。
冒険広場のすぐ隣に芝生広場があります。ちょっと休憩したり、軽い運動をするのにちょうどいいところです。
私が行ったときには、レジャーシートを敷いてお食事を楽しんでいる人や、テントを持参して休憩している人がたくさんいました。
多目的広場
芝生広場の隣には多目的広場があります。スポーツやイベントなどに活用できる広場で、少年サッカーなどができるくらいの広さがあります。
ここではバドミントンやボール遊び、凧揚げなどをしている人達がいました。
とても広いので、多少人が多くてものびのびと遊ぶことができます。
トイレ
ここのトイレにはオムツ台やお着替ボードがあります。また、オストメイトも対応しています。
トイレも公園と同様まだ新しいので清潔感があります。
3.まとめ
いかがでしたでしょうか。【龍王山総合公園】は今回紹介した設備以外にも、昆虫の生態などを観察することができる「昆虫の森」や自然環境の中で生態観察ができる「生態観察の森」などおもしろいスポットがたくさんあります。
また、散策道もあるので森林浴を楽しむこともできます。ぜひみなさんも遊びに行ってみてはいかがでしょうか?
【施設情報】
名称:龍王山総合公園
住所:広島県東広島市黒瀬町丸山
ホームページ:https://www.city.higashihiroshima.lg.jp/soshiki/toshi/6/2/4526.html
(担当ライター:平田美帆)
▼記事提供元
広島の子育て情報誌といえば「ママンペール」ママたちの支持率No.1!ママンペールwebは、株式会社トマトコーポレーションが発行する就学前のお子様を持つママを対象としたフリーマガジン「ママンペール」のWebマガジンです。