【広島雑学】広島駅前「川の駅」に隠された秘密とは?
知ってるようで知らない「へぇ~」と思わず言いたくなる広島の雑学をクイズに!今回は広島駅近く・猿猴川沿いにある広場「川の駅」について!
広島の新たなスポットにするため、5年前に誕生した「川の駅」。イベントスペースや憩いの場所としてつくられました。取材した日も『RIVER「みんなの!」MARKET』というイベントが行われていましたよ!地元の飲食店などが集まって「川の駅」を盛り上げていました。
そんな「川の駅」に昨年、新たなものが出来ました。エールエールA館 営業課長 前田さんに教えていただきましたよ!
前田さん「これは「HIROSHIMA」オブジェだよ。猿猴橋や猿猴川を背景に撮影すれば、SNS映え間違いなしのスポットなんだ!実はフォトスポット以外に、“あるもの”としても利用できるよ!」
さぁここで問題です!昨年3月「川の駅」内に設置された、こちらの「HIROSHIMAオブジェ」。このオブジェは、フォトスポット以外に、“あるもの”としても使われているのですが、それは一体何でしょうか!?
答えは「ベンチ」です!
オブジェの裏側に行くと、ベンチになっています。4人まで座ることができる、今のご時世にピッタリな「ソーシャルディスタンスベンチ」!休憩はもちろん、お仕事としても利用OKですよ。でも、なぜこのオブジェを設置したんでしょうか?
前田さん「川の駅の知名度をもっと上げたいという思いからオブジェを設置したんだよ!今後、川の駅とオブジェを活用したイベントを増やしていく予定だよ!」
「川の駅」は猿猴橋や猿猴川、路面電車を一望できる絶好のロケーション!オブジェを通じて、フォトスポットや休憩スペース、イベントなど、「たくさんの人に知ってもらい、活気があふれるように」という思いが込められていたんです。
川の駅のHIROSHIMAオブジェに「へぇ~じゃん」認定!
広島ホームテレビ『5up!』(2022年4月6日放送)
「広島へぇ~じゃん」
ひろしまリード編集部
※掲載された記事・情報は、取材当時のものです。予めご了承ください