桜を見ながら絶品ランチ 今が旬の”SAKULUNCH”特集 広島市

桜を愛でながらランチを楽しむ”SAKULUNCH(サクランチ)”ができるお店を特集。桜にぴったりのデザートや、癒しのひと時を過ごせる隠れ家レストランをご紹介します。

 

【Caffe Ponte】

原爆ドームのすぐ近く、元安川沿いにある「Caffe Ponte(ポンテ)」。

Caffe Ponte(ポンテ) Caffe Ponte(ポンテ)

目の前には、桜並木の美しい景色が広がります。

Caffe Pontから見える桜並木。毎年この時期に来店されるお客様もいらっしゃるんだとか。 Caffe Pontから見える桜並木。毎年この時期に来店されるお客様もいらっしゃるんだとか。

このお店イチオシのランチメニューがこちら。

窯焼きピッツァとドリンクのセット(small・1,350円) 窯焼きピッツァとドリンクのセット(small・1,350円)

石窯で高温・短時間で焼いたピザは、外はカリッ、中はもちもちの食感に仕上がっています。セットのオレンジジュースは、毎朝オレンジをまるごと絞って作っているそう。写真を撮るお客様が多く、きれいな写真を撮っていただくために、ピザはカットせずにそのまま提供しているそうです。「ちょっと斜めから撮るのがコツ」なんだとか。

さらに、桜の季節にピッタリの限定デザートも。

桜といちごのティラミス(850円) 桜といちごのティラミス(850円)

桜のムースの上に、ホイップクリーム、ラズベリーシュガーなどをのせたティラミス。ティラミスの底には、いちごのゼリーとゼリーに浸したビスケットが入っており、まさに春を感じることができる”SAKULUNCH”にぴったりのデザートなんです。

この他にも、テイクアウトできるデザートやドリンクもあります。市街地中心部にありながら、ゆったりと桜を眺めることができる「Caffe Ponte」。足を運んでみてはいかがでしょうか。

===
Caffe Ponte
広島市中区大手町1-9-21
TEL:082-247-7471
営業時間
平日 10:00~22:00
土・日・祝日 8:00~22:00
定休日 無休
===

 

【SAKODA. NO. SAKURA】

続いてやって来たのは安佐北区白木町。「SAKODA. NO. SAKURA」は桜の木がシンボルの隠れ家レストランです。

SAKODA. NO. SAKURA SAKODA. NO. SAKURA

「ここは主人の実家なんですけど、この桜の木がもともとあって。この桜をみんなに見ていただきたいなと思って、このお店を始めたんです」と、オーナーの迫田さん。

桜の名所として、地元の人たちに親しまれている「SAKODA. NO. SAKURA」でいただくことができるランチメニューがこちら。

サラダボウルランチセット(1,730円) サラダボウルランチセット(1,730円)

ランチセットのメインは、鹿肉を使った「ジビエカレー」。9種類のスパイスやしょうがを使い、鹿肉独特の臭みを消しているそうです。ご飯には発酵玄米を使用しており、高たんぱく・低カロリーのお肉との相性も抜群です。

また、サラダにかけるドレッシングは迫田さんの手作り。

写真左:白ネギドレッシング(820円)写真右:ブルーベリードレッシング(820円) 写真左:白ネギドレッシング(820円)写真右:ブルーベリードレッシング(820円)

大崎上島町産のレモンと白木町産の白ネギを使った「白ネギドレッシング」は、「調味料選手権2021」という全国大会で入賞を果たした自信作、レモン汁がキュッと味を引き締めてくれます。もう1つは「ブルーベリードレッシング」、どちらも購入可能です。

店内から見える桜 店内から見える桜

「桜の季節が一番きれいで良いのですが、新緑の季節もおすすめです。緑からパワーをもらえますよ」と語る迫田さん。季節の移り変わりを楽しみながら、迫田さんが心を込めて作るランチで身も心も癒されてみてはいかがでしょうか。

===
SAKODA. NO. SAKURA
広島市安佐北区白木町三田3938
TEL:082-829-1611
営業時間 11:00~15:00
定休日 月曜日、日曜日、祝日
===

 

広島ホームテレビ『5up!』(2022年4月5日放送)
ライター:神原知里

LINE はてブ Pocket