【世界最大店舗】無印良品が4/22広島アルパークにオープン!

4月22日(金)、広島県西区の複合商業施設「ALPARK(アルパーク)」に、世界最大の大型店「無印良品 広島アルパーク」がオープンします。

無印良品 広島アルパーク

国内最大級の品揃えを提供する店舗となる「無印良品 広島アルパーク」では、「地域の皆さまとすこやかな暮らしをつくる」をコンセプトに、「食べることを楽しむ」「環境について考える」「健康を保つ」「住まう・くらす」「法人向けの空間サービス」「地域がつながる場所」の6つのキーワードで地域に根差した商品やサービスが提供されます。

たとえば、無印良品で初めて容器の削減につながるシャンプーなどのヘアケア製品の量り売りが始まります。また規格外などの理由で未利用だった木材を活用した家具の販売も開始し、SDGs未来都市である広島県における地球資源の循環化および資源効率の最大化を目指すのだとか。

●国内最大級の品揃えが揃う「生活全部店」

無印良品ひろしまアルパーク

無印良品は、無印良品の基本となるすべての商品とサービスを提供する大型店舗を「生活全部店」と位置付けており、「無印良品 広島アルパーク」は「無印良品 東京有明」に続く2店舗目の「生活全部店」、なおかつ国内最大級の品揃えを誇る店舗となります。

くらしに必要なものを近くで買いそろえたいというお客様のニーズに応え、リニューアル前と比べ毎日の食卓をサポートする冷凍食品をフルラインナップ取り揃えて「食」が強化されるほか、布団や枕、タオルなどのファブリックス、収納家具など「生活雑貨」も品揃えが大幅に強化されます。

●無印良品初のゴミ削減を目指したシャンプーなどヘアケア製品の量り売りを開始。未利用材を活用した家具の販売も

無印良品のPET詰め替えボトルやお手持ちの容器を使用することで、資源を有効活用しながら無印良品のシャンプー、コンディショナーとボディソープ、ハンドソープを必要な分だけ購入できる量り売りが開始されます。

広島県は2021年6月に「2050年までに瀬戸内海の新たな海洋プラスチックごみをゼロにする」と宣言するなど、プラスチックごみが漂うことのない瀬戸内海を実現するべく取り組みを進めています。無印良品も、このサービスを通じて容器の削減を目指します。

また、未利用資材を活用した取り組みとして、製材の過程ではじかれる木材を活用した家具が販売されます。広島県は木材・木製品の製造が盛んで、木材・木製品の出荷額が全国4位*となっており、未利用材も多く発生していました。規格外のサイズ、色、形などの理由で利用されていなかった未利用材を活用することで資源を無駄なく使えるようになります。

経済産業省「2020 年工業統計速報」

 

6つのキーワード

①食べることを楽しむ

食べることを楽しむ

忙しい方も手軽に食を楽しめるよう、レトルト商品や冷凍食品などの商品が販売。冷凍食品は広島県内の無印良品で初めてフルラインナップの約80種類が販売されます。また広島のおいしいものが地域で生産・流通・消費されることを目指し、広島県産の青果など地域商品の販売や、広島の食材を使った商品も開発中です。

キッチンカウンターでは、体づくりや食育などをテーマに野菜ソムリエの資格を持った店舗スタッフが、広島県産の食材や無印良品の商品を使ったレシピなど野菜を美味しく食べられる健康を意識したレシピを提案してくれます。

またフードロスの削減のため、必要な分だけ購入できる食品とブレンドティーの量り売りも始まります。食品は雑穀や乾物を中心にコーヒーやナッツ、ドライフルーツなどを20g以上から1g単位で購入可能。ブレンドティーは緑茶、ほうじ茶、ルイボス茶の3種をベースにフルーツなどを組み合わせて作った32種類のオリジナルレシピの茶葉を30gから10g単位で購入できます。

 

②環境について考える

環境について考える

資源の循環につながる商品・サービスの提供や繊維類、PET素材、本、保冷剤などの回収を行います。

回収したものはそれぞれリユース・リサイクルされます。たとえば、無印良品の衣服は染め直され、「染め直した服」として再商品化したり、服の原料やバイオマスエネルギーのひとつであるバイオエタノールにリサイクルしたりします。

また容器の削減につながる洗剤やシャンプーなどのヘアケア製品の量り売りが行われるほか、未利用材を活用した家具の販売も行われます。不用なものを廃棄せず循環させて次につなげる取り組みを行うことでゴミを減らし、資源循環型の社会を目指しています。

 

③健康を保つ

健康を保つ

地域の方々が健康の不安を解消し、いつまでもすこやかに地域社会で活躍できるように「まちの保健室」が開かれます。これは西日本では初めて導入されるサービス。

日替わりで常駐している地域の看護師、理学療法士、保健師、管理栄養士に健康相談ができるほか、日焼け止め・防臭Tシャツなど運動時に必要となる商品や歩数計といった体を整える商品が取り揃えられ、調剤薬局では薬も購入できます。
(医薬品・一般用医薬品販売:クオールホールディングス株式会社)

 

④住まう・くらす

住まう・くらす

家具の販売やリノベーションなどお客様の『住まう』『くらす』ことに関する商品やサービスが提供されます。サイズオーダーができる家具や素材を選べるラグ・カーテンなどの商品の販売や、収納・引っ越し・リフォームなどにおけるさまざまなくらしの悩みを専門のアドバイザーに相談できるサービスがあります。

 

⑤法人向けの空間サービス

法人向けの空間サービス

過疎化や少子化の進行により増加している廃校・空き家や遊休スペースなどを活用し、「家」「オフィス」「商業施設」「公共」の4つの分野において、企画から考える空間づくりのサービスが提供されます。地域活性化をテーマに地域の方々が集まりコミュニケーションが促進されるような空間づくりを提案し、空間の価値を高めてくれます。

 

⑥地域がつながる場所

地域がつながる場所

地域のステークホルダーと共に地域課題に対して取り組み、地域への良いインパクトを実現するため、地域にまつわるテーマのイベントが実施されます。安芸太田町の棚田で稲作を体験するなど、店内だけでなく店外でのイベントが計画されています。

 

今月いよいよオープン!今から楽しみですね。

 

●店舗概要

店舗名:無印良品 広島アルパーク
所在地:〒733-0841 広島県広島市西区井口明神1丁目16番1号 アルパーク西棟1-2F
売場面積:約1,870坪(【参考】増床前:230坪)
オープン予定日:2022年4月22日(金)
営業時間:10:00~20:00

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket