「文房具屋さん大賞2022」プロが厳選した最新文房具を大特集
今年も「文房具屋さん大賞」が発表され、プロが厳選した最新文房具に注目が集まっています。そこで今回は、春から使いたい画期的な文房具を一挙ご紹介します。
【「文房具屋さん大賞2022」大賞の商品をご紹介】
「文房具屋さん大賞2022とは」 ===
昨年発売された約1,600点の新作文房具を、文房具のプロが採点し、
大賞をはじめとする各賞を決定します。
===
最新文房具を求めて、やって来たのは「広島ロフト」。店内の一角には「文房具屋さん大賞」受賞文具のコーナーが。新生活や新入学にぴったり、と好評なんです。
多彩な文房具がそろっていると評判の「広島ロフト」栄えある今年の大賞に選ばれたのは、こちら。
大賞に選ばれた「ボールサイン iD プラス」(385円)サクラクレパスの「ボールサイン iD プラス」が今年の大賞に選ばれました。一見、普通の黒色のボールペンなのですが、実は”三色の黒い”ボールペンなんです。それぞれ「ピュアブラック」、「ナイトブラック」、「フォレストブラック」と、黒インクに選択肢を持たせた商品展開に。重心が低く、マットな特殊塗装を施しており、書きやすさもプロお墨付きのボールペンです。
【春から使いたい文房具が続々】
この他にも、「文房具屋さん大賞2022」受賞の最新文房具がロフトにはずらり。まずは、「機能賞」を受賞した消しゴム。
マ磁ケシ(550円)その名も「マ磁ケシ」。この消しゴム、消しくずを磁力でくっつけて回収。そのままケースの中にためることができるんです。
磁力で消しくずを回収。机の上をきれいに保てると好評の商品。消しゴムに鉄粉が含まれており、ケースの底にある磁石で消しくずを回収できる、という仕組み。消す力も抜群で、強い筆圧で書かれた文字も、軽い力できれいに消すことができると評判です。
さらに、「筆箱賞」で1位に輝いた「タツール筆入」にも注目。
タツール筆入(2,530円)筆箱なのに、タブレットを置くことができる便利文房具。タブレット学習にピッタリの筆箱。まさに、時代を反映していると言えます。
便利文房具といえば、「テープ賞」で1位に輝いた「透明梱包用テープ ポータブル」もおすすめ。
スコッチ 透明梱包用テープ ポータブル(7m・372円 / 15m・620円)テープといえば丸い形を想像すると思うのですが、こちらのテープはポケットに入れることができるほどの薄さ。また、手で切ることができるので、アウトドアや防災グッズとしても最適なんです。
【機能性だけじゃない・見ても楽しいおもしろ文房具】
他にも、こんなおもしろ文房具も。
ハシレ!エンピツケズリ!(3,300円)車のおもちゃのようですが、実は鉛筆削り。車を前に動かすだけではなく、後ろに動かしても鉛筆が削れる特殊なギアを搭載。また、削り終わりを「カチカチ」という音で知らせる”トンガリ検知機能”が付いており、削りすぎる心配もありません。
さらに、「カード賞」を受賞したユニークな誕生日カードも。
オルゴールカード / 熱唱名画(1,078円)名画が誕生日カードになっています。試しに「モナ・リザ」のカードにあるボタンを押してみると…なんと、モナ・リザがバースデーソングを歌ってくれるんです。
友人や家族へのちょっとしたサプライズにおすすめのカードです。
【自分だけのオリジナル文房具を作れる】
自分だけのアイテムを作ることができる文房具もあります。
いろづくり はじめてセット(1,980円)付属のインクを使って自分でスタンプパットを作ることができる「いろづくり」。インクを好きなようにレイアウトできることはもちろん、インクを混ぜてオリジナルカラーを作ることもできます。
華やかなオリジナルスタンプパッドを作ることができます。機能性だけではなく、楽しさや癒しをくれるアイテムへと進化し続ける文房具。新生活や新学期、最新文房具で彩ってみてはいかがでしょうか。
広島ホームテレビ『5up!』(2022年3月10日放送)
ライター:神原知里