【もしもに備える】ダンボールベッド 送料込5940円の高コスパ&体重80Kg1週間耐久テストクリア

3月11日、東北への思いと防災への意識を強くされる方が多い日だと思います。もしもに備えるアイテムの1つダンボールベッドをご紹介します。送料込み5940円と比較的高コスパな商品です。

ダンボールベッド ダンボールベッド ダンボールベッド

 

現在流通しているダンボールベッドは1万円を超える商品が多く、やや金額感が高めの印象です。お客さんの「ダンボール製なのに高すぎる、もっと安いのを作って欲しい」という声からアースダンボールが開発した商品だという事です。「避難所の設置期間は災害発生の日から7日以内と災害救助法で定められていいる事から、これを目安として必要最低限の内容で最安のダンボールベッドを実現しました。」との事。サイズは183cm×99cm×30cmとシングルベッドの規格サイズよりやや小さめのサイズです。耐久性については、身長175cm、体重80Kgの男性が実際に1週間ダンボールベッドで寝て耐久テストを行い、全く問題なかったそうです。もちろん避難生活が長引く事も想定されるのでスペック不足という方は他の選択肢もあると思います。

外箱はパーテーションに! 外箱はパーテーションに!

外箱はパーテーションになります。「ダンボールベッドが届いても、外箱は絶対に捨てないでください。」との事。画像のようにL字のパーテーションとして避難所生活中のプライバシーを少しでも保つために活用できます。

今回ご紹介した業界最安級のダンボールベッドはネット購入可能です。 https://item.rakuten.co.jp/auc-bestcarton/0698/

 

筆者は阪神淡路大震災で避難所生活を経験しましたが、冬の体育館の底冷えする床はなかなか厳しい環境でした。ベッドに限らず防災への備え考えてみませんか。

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket