売上金を全額寄付の日本酒「NO WAR-ウクライナとともに-」発売

第一酒造株式会社(栃木県佐野市)が、日本酒「NO WAR-ウクライナとともに-」を3月14日から発売し、売上金全額をウクライナ支援のために寄付するという事です。第一酒造によると、今回の寄付企画は「他国による一方的な軍事侵攻を受けるウクライナに寄り添う気持ちを持ち続けるため」という意図だそうです。

NO WAR-ウクライナとともに- NO WAR-ウクライナとともに-

商品は、第一酒造の主力である純米吟醸酒。栃木県佐野市の美味しい水に育まれたふわりとした吟醸香と透明感のある軽快な飲み口の淡麗旨口です。ウクライナ料理の一般的な調理法である、軽く炒めて茹でる、野菜料理が多い、とも相性が良いそうです。ラベルは、ウクライナ国旗をベースに商品名を記載し、戦争反対とウクライナ支援の意思を表現しています。

第一酒造では、多くの日本人が現在行われている戦争に反対の声を上げ、一方的に武力侵攻されているウクライナ国民への支援の気持ちを持つことが、一方的な武力侵攻を行なっている国への圧力となり、戦争終結に結び付くものと考えています。この商品を発売し、売上金全額を寄付とすることで、僅かでもその一端となり、多くの愛飲家の方々が戦争反対とウクライナ支援の気持ちを持ち、実際に応援(寄付)となることを期待しています。

代表取締役社長 島田嘉紀は「当社は約2年前の台風19号水害被災で酒造りが継続できないと思った瞬間があったものの、多くの応援支援により二ヶ月遅れでの酒造りが開始できた。多くの応援は精神的な支えにもなり、大変ありがたかった。ウクライナでおきていることは、これとは比べものにならないが、僅かでも現地への支援を継続していきたい」と語っています。

■商品概要
名 称 :NO WAR-ウクライナとともに-
内 容 :日本酒(純米吟醸酒)
内容量 :720ml
発売日 :令和4年3月14日
販売本数:300本
販売価格:1500円(税込)
価格について:売上金全額が寄付ですので、販売価格より高額での購入(寄付)も可能
限定販売:多くの方に支援の輪に加わっていただきたいため、販売は1人1本に限定

インターネット通販でお買い求めいただけます。
第一酒造株式会社公式通販サイト https://shop.sakekaika.co.jp/products/438

 

1人でも多くの人の思いがウクライナの人々に届く事を祈念致します。

 

ひろしまリード編集部

LINE はてブ Pocket