水風呂の代わりに雪ダイブ!広島でアウトドアサウナが楽しめる「もりのさうなin恐羅漢」体験レポ

もりのさうなin恐羅漢 もりのさうなin恐羅漢

広島で雪ダイブが出来るサウナができたと聞きつけ、行ってきました。その名も「もりのさうなin恐羅漢」。広島県最高峰と言われる恐羅漢山にある本格アウトドアサウナです!

 

「もりのさうなin恐羅漢」とは?


広島県で最高峰の「恐羅漢山」にあるプライベートアウトドアサウナです。 周りの目を気にしなくても良いように、完全予約制でサウナ小屋を1棟貸切で利用することが出来ます。

特徴は何と言っても大自然に囲まれていること。街中では味わえない、本場さながらのサウナ体験が出来ます。

今回体験に行ったのは雪が降り積もる2月中旬。スキー場に隣接している「もりのさうなin恐羅漢」は雪山の中に突如として現れました。

これは!フィンランドと見間違えるほどの雰囲気!(フィンランドに行ったことはありませんが・・・笑)

もりのさうなin恐羅漢 もりのさうなin恐羅漢

サウナ小屋を1棟貸切にして利用するので、普段は一緒にサウナに入れない、夫婦やカップルで入れるのは嬉しいですね!また、不特定多数の人と一緒にならないのでコロナ感染リスクを抑えられるのも魅力の一つです!

サウナ小屋は2棟用意されています。4人同時に利用が出来るバレルサウナ「ヘルシンキ」と6人同時に利用が出来るサウナ小屋「コトカー」があります。

ヘルシンキ ヘルシンキ コトカー コトカー

人数が多いときはコトカーがおすすめだそう。ただ、ヘルシンキの方が小屋が小さい分、ロウリュした時の空気の循環が早く、熱波をより早く感じられるそうです!

予約をする時に好きなサウナ小屋を選べるそうですよ。どちらも体験してみたいですね!今回は「ヘルシンキ」を利用させてもらいました。

 

雪ダイブとは?


水風呂の代わりに雪にダイブすることを言います!

サウナと言えば「サウナ→水風呂→外気浴」のルーティンが定番化しています。これに飽きてしまった一部のサウナー(サウナ愛好家)は水風呂に代えて雪にダイブすることに憧れを抱くわけです。

雪ダイブのイメージ 雪ダイブのイメージ

今のところ広島で雪ダイブが出来るのはここだけ?だと思います!1年の間で冬だけに楽しめるアクティビティを是非ご体験ください!

 

体験レポート


まずは、受付に!支払いを済ませると更衣室に案内してもらいます。更衣室にはロッカー、ドライヤー、そしてシャワーが設置されています。

ここで水着とサウナポンチョに着替えて・・・いざ!サウナ小屋へ向かいます!

ちなみに、この時期のアウトドアサウナは外気浴する時の服が必須になります。サウナポンチョというアイテムがあると便利ですよ!施設でも有料でレンタル可能なようです。

サウナハットは無料でレンタルできるそう!頭皮を熱や乾燥から守ってくれるサウナハットはサウナをより楽しむことが出来るので、ぜひ試してみてください!

また、ロウリュ用に沢山のティーパックが用意されていました!たくさんあって悩みましたが、嬉しいサービスでした!

 

サウナ

サウナの本場、エストニアから仕入れた日本初のサウナストーブを使用しています。 薪ストーブだからこそ感じられる、パワフルなのに優しいセルフロウリュを味わうことが出来ます。

人目を気にせずロウリュできるのが嬉しいポイント!ただし、調子に乗ってやりすぎると熱くなりすぎるので注意が必要です。

温度は80℃ほど。ロウリュ時には体感100℃くらいでした!湿度も好みに調整できますよ!

サウナ小屋「ヘルシンキ」中の様子 サウナ小屋「ヘルシンキ」中の様子

プライベート空間でサウナを楽しめるのが良いですね!グループやファミリー、カップルの方の利用にも向いていると思います!

ストーブの薪は自分たちで入れる必要があります。サウナから出る時に薪を入れておくと、休憩してからまた入るときにはちょうど良い温度になっているのでおススメです!初心者の方はスタッフの方に伝えたら手伝ってくれますよ!

 

水風呂

いざ!雪ダイブ!
・・・もオススメなのですが、ちゃんと水風呂も用意されています。

水風呂 水風呂

恐羅漢の天然水を贅沢にかけ流しで作った水風呂だそうで、夏場でも18℃以下で、まろやかな水質が楽しめるんだとか。大きな樽にどっぷり浸かって大自然を味わうことができます!

この日はなんと水温が「1℃」!!!凍る寸前の水風呂は初めてでした!さすがに衝撃の冷たさでした(笑)

そして、せっかく雪の積もっているこの時期。もちろん雪ダイブも楽しみましたよ!まさに、サウナーとしての夢が叶いました(笑)

サウナ後とはいえ、思っていたよりも冷たかったです!体感的には、1℃の水風呂よりは冷たく感じました!

雪の場合は、皮膚の表面を冷やしているので、あまり長くダイブしたままだと、痛くなってきてしまいます。ちょうどいい長さを見つけるのもまた醍醐味です!

ただ、体が冷えすぎることもなく、しっかり外気浴まで楽しめましたよ!

 

外気浴

青い空。白い雲。おいしい空気。サウナの醍醐味は大自然の中にある。と確信出来ました。

用意されているインフィニティチェアで横になります。 気持ちいい・・・!

外気浴からの景色 外気浴からの景色

真冬なのに外気浴していても平気です。10分くらいはゆっくりしていたと思います。薪ストーブによるサウナは通常よりも体のから暖まるらしく、体が冷えにくいんだとか。

アウトドアサウナは薪ストーブの方が真価を発揮しそうです!

 

まとめ

「もりのさうなin恐羅漢」すぐ横にあるシンボル樹木 「もりのさうなin恐羅漢」すぐ横にあるシンボル樹木

いかがでしたでしょうか?最近流行りのサウナはやっぱりアウトドアで!雪ダイブという新しい体験も必見です!

ぜひ一度「もりのさうなin恐羅漢」を体験してみて下さい!

 

施設情報

もりのさうなin恐羅漢
https://morinosauna.net/

完全予約制 土日限定
サウナ小屋150分貸切(水風呂・外気浴スペースを含む)
午前枠/午後枠
16,500円(税込)

【注意事項】
スキー場に隣接している施設です。冬季の道中は雪が積もっている可能性が高いです。 そのため、車はスタッドレスタイヤ/チェーンが必須になります。

 

ライター「カルフくん/サウナぐま」

広島サウナのウェブメディア「37HIROSHIMA」ナビゲーターの「カルフ君」です!広島の地にサウナを広めるため!サウナ情報を掲載しています。「広島にサウナ文化を創りたい」そのために広島のサウナ情報をどこよりも詳しく詳細にご紹介します。また、サウナ初心者の方や女性にも興味を持ってもらえるような幅広い記事を掲載します!

 

▼記事掲載元

37HIROSHIMA

広島のサウナ情報をどこよりも詳しく紹介!広島のサウナーが増えるようなキッカケを提供します。そして広島にサウナ文化が根付く未来を夢見ています。

LINE はてブ Pocket